義母宅へ

今日は成田の義母宅へ行った。
お正月以来行っていなかったので久しぶり。
いつもと変わらず義母は元気だ。毎回義母の姿を見てホッとする。
87歳で一人暮らしをしているのでしっかりしている。
テレビを毎日見ているので世の中の事を良く知っている。
いろいろとこちらが教わることばかり。

いつもと変わらずお昼ご飯を一緒に食べて買い物。
義母は買い物が大好き。でも買い物をしてもほとんど私たちのもの。
一人暮らしだと買い物が好きでも買うものがないらしい。

義母が言っていた。「今年は寒いから桜の開花が早いそうよ。」
そう言えば家の早春の花ヒメリュウキンカの花が咲き出した。早い。
昨年の日記を見ると2月27日に咲いている。
一ヶ月以上早い。どういうこと?
ヒメリュウキンカは夕方になると花が閉じる。
f0147025_1915862.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2011-01-25 22:21 x
ひなさん こんにちは!
隣県と言っても遠いですものね、、、だけど、よくお顔を見にお出かけになられると思いますよ。
「お独り」というご自分への責任感がお元気の素かも?
お義母様にとってひなさんはいつまでも可愛いお嫁さんなんだと思いますよ。

ヒメリュウキンカ、もう咲いているのですね。
我が家のヒメリュウキンカは他の所よりいつも遅くて
四月頃に咲くんですよ(去年は4/11)。
今年はもう葉っぱが出ていてびっくりしていたところでした。

Commented by ひな at 2011-01-26 00:07 x
クニちゃん、義母が「寒い冬は桜の開花が早い」と言っていました。
ヒメリュウキンカが早く咲いたので本当に桜の開花早いのかな?と思っています。
梅の花の開花も早いように思います。

同じヒメリュウキンカなのにクニちゃんの所と咲く時期がだいぶ違いますね。4月とは・・・。
もうじきお花の時期がやってきます。
待ち遠しいですね。
by hinata_119 | 2011-01-23 19:18 | その他 | Comments(2)