バッタ発見

今日も寒かった~。
そんな中バッタ発見。生きています。
でも動く元気なし。1月にバッタ発見なんて初めてだ!
生きているようだがどうしようもない。部屋に入れてやろうかとも思ったが自然のままがよいと思いそのままにした。
かなり寒いと思うのだがバッタが生きれる。このバッタが強いのかいつもより暖かいのか!
f0147025_23163158.jpg

今日「笑っていいとも」にさかなクンが出ていた。

どうして70年前に絶滅したと信じられていたクニマスを再発見の出来たのか、さかなクンの話を聞いて感動した。
さかなクンの事を調べてみた。
小学2年生のとき友達の書いたタコの絵を見てタコに興味を持ちタコの事を調べているうちに魚にも興味を持ってのめりこんだそうだ。
今振り返ると私には興味を持って熱中した事も好きになったものもなかったなぁ~と思った。
[PR]
Commented by けい at 2011-01-12 12:37 x
あら、観たかった、残念です。末っ子が学校に行ってしまい、お昼にTVを付ける事も無く。
純粋、一途な方ですよね、今回は天皇陛下まで喜ばれたし、何よりの発見だったでしょう。
受験生の末っ子、今思う将来の夢が叶えばなと思います。
就活は夢と言うよりも現実ですからね・・・
Commented by ひな at 2011-01-13 08:19 x
けいさん、さかなクンはイラストレーターでもありますよね。
絶滅されたというクニマスの絵を描いて欲しいと京都大学の教授から頼まれてアルコール漬けにされたクニマスを見ながら書いていたのですが古くなっているのでうまく描けない。

西湖に似たようなニジマスがいるのでそれを見て描いたらどうかとアドバイスされ西湖のニジマスを取り寄せてそのニジマスを見ているうちにこれはニジマスではないと気が付いたそうです。京都大学の教授と調べた結果、これがクニマスだとわかったそうです。
今まで西湖でたくさん捕れていたけれど誰も気が付かなかったそうです。
好きな事を長く一途にやっていると報われるものですね。
魚の知識がなければ気が付かなかったことです。

息子さん夢が叶うといいですね。叶いますよ。
by hinata_119 | 2011-01-11 23:44 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119