ブログトップ

ひな日記

フジTV 「さんタク」

見ましたでしょうか?
「山火事で咲く花」という見出しがあったので興味津々でした。
「バンクシア」という花のようです。

これは赤い花が咲きます。
たぶん「山火事で実が開く植物」の間違いではないかと思います。

以前つくば植物園で見ました。ブラシの木の花に似ています。
実がとっても硬かったです。
この実が熱を加えると種が出やすくなるという事なんだと思った。
この実をオープントースターで焼いていました。
そのときの写真です。(TVから)
右側がオープントースターで焼いたので開いて種が出やすくなっています。
ついでにヤマトの「古代進」・・・さんタクのタクの方。
f0147025_2047543.jpg

[PR]
Commented by すず at 2011-01-03 21:10 x
ご挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお願いしますね。

さんタクは見ませんでしたが、バンクシアは植物園で見ましたね。
オレンジ色の大きなタワシのようななかなか奇麗な花でした。
山火事が起きないと発芽しないと言うような説明書きがありました。
何時起きるかわからない山火事の後でしか発芽しないなんて、植物は実に不思議で神秘です。
Commented by ひな at 2011-01-04 13:06 x
こちらこそすみません、今年も宜しくお願いします。

「山火事で咲く花」と題していたのでなんだろうと見てみました。
ちょっとがっかり。「山火事で実が開く植物」でした。
つくば植物園にありますね。私も数多くある植物の中でこの植物は印象に残っていました。
本当に植物って面白いですね。
by hinata_119 | 2011-01-03 20:48 | | Comments(2)