ブログトップ

ひな日記

ポインセチアを買いました。

クリスマスが終わった今頃・・・なんだけれど。
灯油を買いに行きついでに園芸コーナに寄って見ました。
今はいろいろなポインセチアがありますね。色もカラフルで華やか。
クリスマス後はぐ~と安くなります。
今年は買うのをやめようと思っていたのだけれど半額と言う名札に誘われ買ってしまいました。
背の高いポインセチアに育てたらステキですよとお店の方に言われたので挑戦してみようと・・。
でも意外と厄介な植物です。暑すぎても寒すぎてもダメ。夜の人工照明は禁物だし。
「短日処理」をしないと綺麗な葉にならない。
やっぱり厄介だなぁ~。ひと時綺麗であったら良いにしましょう。
f0147025_16235268.jpg

[PR]
Commented by ゆーみん at 2010-12-28 17:08 x
こっちではクリスマスの時にその葉の部分にキラキラしたのを塗って売っていたよ。ケーキ屋さんよりお花屋さんの方が忙しそうだった。すごくキレイだったけど、葉に直接塗装したらすぐにダメになってしまいそうだよね・・・。
Commented by けい at 2010-12-28 21:46 x
旦那様無事帰国良かったですね。すぐお仕事、お疲れは大丈夫かな?
ひなさんもお留守番ご苦労さまでした。

ポインセチア、買いましたか、私は迷ったのですが、今回は見送り。
と言うのも、昨年のを短日処理して赤くと思っていたら、
水遣りが今一だったのか、瀕死の状態に。
それで、今はなんとか復活させる事に専念と思い。枯れてはいないようなの。

そうしたらね・・・ボラのお仲間が、そんな事しなくても、
時期は遅くなるけど、赤くなるよと教えてくれました。
4年目、元気に育ってるそうです。しっかり花後切る事だそうで。
Commented by ひな at 2010-12-29 12:16 x
ゆーみんさん、日本にもそういうポインセチアありますよ。
綺麗だけどなんかかわいそうだよね。
シェイニーさんがバンクーバーは雨ばかりだけど傘ささない。と言っていたけど傘ささなくても大丈夫なの?
Commented by ひな at 2010-12-29 12:23 x
けいさん、迷ったんだけどポインセチア買いました。
いつもダメにするか、見た目が悪くなってしまうので考えたのですが半額だったので・・。

>ボラのお仲間が、そんな事しなくても・・・
そうですか!あまり気を使わなくても大丈夫なのですね。
大きく育てている方いますよね。
私も頑張って木立ポインセチアを作ってみます。
by hinata_119 | 2010-12-28 16:24 | | Comments(4)