実家に行く

今日は夫も居ないし息子も仕事が休みってことで朝6時過ぎに家を出て実家に行った。
200キロ以上走った。今朝は車がカチカチに凍っておりとても寒かった。
ひょっとすると国民宿舎水郷あたりから朝日が見えるかもしれないと楽しみに通ったが、意外と雲がありまだ朝日が上がっていなかった。もう少し綺麗な朝日が見えるかな?と思っていたのに残念。
f0147025_21593428.jpg
実家に着くと母と父のお墓参りにいったり、母の用事で郵便局にいったり、叔母の家に行ったり、ここでも車で走り回った。
母にとって私はいつまでたっても子供。私に何かしてあげたくてしょうがないらしくあれもこれもと動き回る。たぶん私が帰った後どっと疲れると思う。
私はただ座っていてくれればそれでいいのだけれどあれを持っていけ、これを持って行けと動き回る。たくさんの野菜や果物をもらってきた。
親はありがたいと思う。

とても良い香りがすと思っていたらヒイラギの花が満開だった。
ヒイラギの花ってこんなに良い香りがしたかしら?と思うぐらい香りが漂っていた。
f0147025_2365080.jpg
干し柿がたくさん作ってあった。たぶん兄が作ったのでしょう!兄は私と違ってまめだ。
f0147025_23124137.jpg

兄が毎年カレンダーをくれる。女優さんの着物姿のカレンダー。
とても大きい。こんなカレンダー何処に飾るのよ。と言いたいけれど言えず今年ももらってきた。もっと実用的なカレンダーを作ったら・・・と言いたいのだ。
[PR]
by hinata_119 | 2010-12-17 23:19 | その他 | Comments(0)