オキナワスズメウリ

今日は冷たい雨です。気温8度。寒いです。
百円ショップに行き白いリースとリボンを買い庭のオキナワスズメウリを使ってリースを作った。ポインセチアは家にあったもの。200円のリースです。オキナワスズメウリがなかなか赤くなりません。昨年は10月には真っ赤になったのに。
f0147025_153388.jpg

今日「断捨離(だんしゃり)」と言う言葉を知った。
いらないものを「断」
がらくたを  「捨」
物への執着から「離」
だそうです。ものを捨てればうまくいく・・・だそうです。

「断拾離・断拾離・・・・」
[PR]

by hinata_119 | 2010-11-17 15:21 | | Comments(4)

Commented by クニ at 2010-11-19 07:14 x
ひなさ~~~ん ステキ!ステキ!
ゴチャゴチャとうるさくなくて
すっきりお上品な雰囲気のリースですね。
オキナワウリスズメ、とても可愛いアクセントになっています~~。
これが赤くなったら、もっともっとアクセントが大きくなる~~~。
私はまだ採っていません。
そろそろ自然落下しないうちに採った方がいのかな?

断拾離、、、[日経ウーマン12月]に特集が載っていますよ。
私も今、家の中、断拾離中、、、捨てられないものってあります。
しかし、すごい造語が出現しましたね。
声に出して言ったら、響きがホントにキッパリ!!!という感じ。
まず、モヤモヤとした嫌なことはだ断拾離しなくては・・・(^o^; アハハ
Commented by けい at 2010-11-19 11:11 x
今リビングを見渡しても、断拾離出来てないなと思います。
クニさんの仰るように、まずは気持ちの中の断拾離・・・
そうすれば、気持ちよく整理していけるかもしれませんね。

素敵なリースが出来ましたね(^^♪
Commented by ひな at 2010-11-19 16:14 x
クニちゃん今、玄関に飾ってあります。
意外と葉っぱが枯れないです。まだ青々しています。葉っぱが枯れたら取って変わりに何かを飾ろうかな?と思っています。
オキナワスズメウリの蔓と実だけで出来たリースを見たことがあります。いっぱい出来ればね~出来るのでしょうが今年は無理です。
クニちゃんのももう採ってぶら下げて置いてもいいと思います。赤くなってくれるといいのですが。

今日、庭の手入れをしました。
「断拾離」と思ったのですがやっぱり植物はかわいそうで出来ません。
そろそろ枝切りは、しなくてはいけないと思っているのですが・・。枝を切るとすっきり出来ますよね。頑張ろう!
Commented by ひな at 2010-11-19 16:33 x
けいさん、断拾離のすすめなどと言う本がかなり売れたようですね。
長女はこういう類の本が大好きです。ひょっとしたら買っているかもしれません。
長女にもう少し部屋を有効に使ったら・・・と良く言われます。
断拾離・断拾離と思い片付けるのですが途中でやめてしまいます。紙袋や趣味に使ったものがたくさん残っているのですがまだ分切れません。

>気持ちの中の断拾離・・・
ですね。頑張ります。

それにしても新しい言葉がどんどん生まれますね。