人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華麗なるロシア

ペコちゃんがまたまた行ってきました。
ペコちゃんのメールを私なりに写真も選びまとめてしまいました。

10月1日から8日間。黄金の秋色に染まるロシアへ行ってきました。
飛行時間成田、サンクトペテルブルク間10時間40分。
サンクトペテルブルクからモスクワに乗り継ぐ時のセキュリテイーは一人一人、ガラスのドームに入り両手を挙げていると360度回転しているレントゲンのような物が回り始める。とに角、セキュリティーが厳しい。

ロシアの卵は黄身が白いのです。スクランブルにお願いしたら薄いピンク色。
ゆで卵の黄身が白色をしているので驚きました。
バイキング形式で食べ物は豊富でした。
一番目の観光は赤の広場へ。少し小雨が降っていたが傘を差す程でもなかった。
華麗なるロシア_f0147025_1743120.jpg

葱坊主の様な塔を持つ聖ワリシー寺院
華麗なるロシア_f0147025_1755729.jpg
血の上の教会、1881年アレクサンドル2世が暗殺された場所の上に建てられた教会。
華麗なるロシア_f0147025_18123719.jpg
エルミタージュ美術館。見事な内装、豪華でした。3万点の作品、1作品1分づつ見ても5年でも見切れないそうです。
華麗なるロシア_f0147025_18573217.jpg
エカテリーナ宮。豪華絢爛な宮殿。55の続き部屋。此処では靴の上からビニールのカバーをつけなくてはなりません。なかなかビニールがくっついていてはきずらかった。眩いばかりの金の装飾。一番期待していた琥珀の間は撮影禁止でした。琥珀芸術の最高!宮殿内の庭園も見事で素晴らしい。今の季節は最高。風がないので暖かい。
華麗なるロシア_f0147025_18421398.jpg
冬のロシアから夏日の日本。たけのこの皮をむくように服を脱ぎました。

寺院、などの玉ねぎの形はなぜかというと雪が屋根に積もらない。
形がローソクの火の形をしている。祈りのローソクの煙が早く神様に届くようにと言うことらしいとガイドさんから聞きました。

ロシアは建物、景色は素晴らしいがトイレ、道路がまだまだでした。
by hinata_119 | 2010-10-13 19:07 | 旅行 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119