ブログトップ

ひな日記

人間ドック

一年に一度の人間ドック。
できることならやりたくないです。

マンモグラフィ検査など今回はかなり痛みがあった。
この痛みは検査技師の技術により痛みが強かったり弱かったりすると思う。

私は眼圧の検査も苦手で一度すぐ目を閉じてしまい何度もやり直しをされたことがありそれがトラウマになり毎回緊張してしまいいつも1回では済まない。
しかし今回はお話をしながらあっという間に終了一回で済んだ。
今回の検査技師さん、凄い!上手と思った。

バリウムも飲みたくないですね。胃の検査の前に胃の活動を止める筋肉注射をしますね。
今回は私に不整脈があるからと注射はしませんでした。
あの注射痛いですね。注射しないで良かったのか悪かったのか!

ここしばらく胆石の薬をやめていた。2年も飲み続けて効いているやらいないやら7月からやめていた。怒られてしまった。
また病院に行かなくては。

今回人間ドックを受けて食生活の改善と運動しなければと改めて自覚して頑張らねばと思った。
検査結果が送られてくるのが恐ろしい。

今日の庭の花 ヤブミョウガの花。抜いても抜いてもしつこく出てくる。
かわいい花なのですがほ~っておくとこの花に庭を占領される。
f0147025_8393159.jpg

[PR]
Commented by けい at 2010-09-25 11:50 x
人間ドックお疲れ様。続けられてるのですね、私は主婦検診のみなので、
マンモは受けた事がないの、超音波だけ・・いつかやらないとと思うんだけど。

結果が送られ、開封する時はドキドキですね。
今回はセーフでしたが、前回は結果によってまさかの入院、手術。
受けておかないといけませんね。その為か肺のレントゲンはまたB判定・・

お薬は面倒だけど、飲んだ方がいいですね。痛くなったら大変ですものね。
Commented by ひな at 2010-09-26 08:01 x
けいさん、今日は秋晴れの良いお天気になりそうです。
急激に寒くなりお仕事の帰り道が大変ではありませんか?

>マンモは受けた事がないの
この検査をうけて二度とこの検査は受けないという人もいるようですよ。
もっと検査が楽になると良いですよね。
血液検査だけでわかるとか・・そうすると健診を受ける人が増えると思うのですが。

不調な時もあるので結果が恐いです。
けいさんも以前開封されびっくりされた事でしょう。
Commented by クニ at 2010-09-27 15:16 x
↑ ハイ、二度と受けたくないと思いましたよ(笑)

バリウム検査も苦手、、、どうしてもゲップが出てしまう。
出してはいけないと頑張るのですがねえ。
回されて右と左の区別も迷ってしまいます。

採血も血液の溜まり方がだんだん悪くなり
そのうち腕をしごかれる時があるので憂鬱だなあ。

などと考えてしまうとついつい予約が先に先にとなってしまい
私も夫の会社の特定検診の予約今月いっぱい、、、
ギリギリの30日に予約しています。
私は今まで何とかセーフでしたが
これだけはわかりませんよね。
お互いに結果が出るまでは落ちつかないですね。
Commented by ひな at 2010-09-28 08:15 x
クニちゃんももうじき受けるのですね。
私も嫌で夫に予約するように言われていたのですがのびのびになっていました。
私は、見た目よりずっと体脂肪が多くてその影響がいろいろ検査結果に出ています。
胆石もそうだと思います。

30日頑張ってください。
終わってしまえば何てことないですからやっぱり受けておいた方が良いですね。
by hinata_119 | 2010-09-24 23:59 | | Comments(4)