猫のしっぽ カエルの手

と言うTV番組ご存知でしょうか?
私は、友達に勧められて見るようになりました。
友達はベニシアさんのような生活がしたいそうです。私もあこがれますね。
自然が好きで植物の好きな人は好きになると思います。

京都大原にお住まいのベニシアさん。
植物に触れ合いながらの手作りのくらしを紹介しています。
いつも私は毎週金曜日BShiで朝7時から7時30分に放送されるのを見ています。
その後すぐゲゲゲの女房が始まるので夫も息子も送り出し、
7時かから7時45分までゆったり朝食の時間です。
放送予定
9月11日(土)午前5時25分 「家族のちから」 9月11日(土)午前7時45分 「ピクニック」
9月12日(日)午後7時30分 「季節を染める」 9月14日(火)午後9時55分 「どの季節も美しい」
9月15日(水)午後0時00分 「季節を染める」 9月17日(金)午前7時00分 「季節を染める」

ベニシアさんのエッセイ 

 日本の女性はとても賢い 
 疲れていても 
 悲しくても
 いつも微笑み 
 笑っているから
 わたしは日本の女性から
 「和」と「柔」という
 英知を学びました
 子どものころは 
 人生の意味についてよく考えました
 どうしてわたしたちは生きているのか
 ある日 
 その答えに気づきました
 「幸せになるため」だと
 物事をどう見るかで 
 幸せは決まります
 知恵と優しさと
 笑いの心をもって
 人生を受け入れましょう

056.gif

庭の花 オキシペタルム(ブルースター)この花はもう5年以上家で咲いていましたが今年の冬に枯れてしまったと思い鉢から出して捨てておいたんです。そしたら春に芽が出ていました。何の芽だろうと考えた結果ブルースターだと思い急いで鉢に植えてあげました。生命力があります。
f0147025_15292019.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2010-09-11 00:07 x
何度か観たことありますよ。
ベニシアさん、日本人より日本人の心をお持ちの方だなあっていつも思います。
今の時代、最高の贅沢なライフスタイルですよね。
そこだけゆったりとした時間が流れているように思えました。

何度か見せていただいているブルースターですネ!!!
今年も咲いてくれて良かったですね。
お花、、、何年も庭にあるととても愛着がわきますもの、
ひなさんも嬉しかったことと思います。
また、来年も!
Commented by hinata_119 at 2010-09-11 10:25
クニちゃん、観ていますか!
昨日は赤紫蘇ゼリーを作っていました。
とても綺麗なゼリーでした。
子供の頃庭にたくさん赤紫蘇があったのを覚えています。
でもその紫蘇でジュースをつくろうとかゼリーを作ろうなんで発想がありませんでした。
自分が育てた紫蘇で作ってみたいです。

ブルースター、鉢から抜いてほおり投げて置いたんですよ。
昨年以上に綺麗に咲いてくれました。
by hinata_119 | 2010-09-10 15:38 | | Comments(2)