人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減塩の食事

蓮田から見た筑波山です。午後から風が強くなり花が隠れてしまった。
今年は昨年より花が少ないような気がする。
減塩の食事_f0147025_728485.jpg

今日は保健センターにて減塩について勉強をした。
栄養成分表示では塩分をナトリウムmgで表されていることが多い。
塩分相当量を出してみるには
ナトリウム(mg)×2.54÷1000=塩分相当量(g)が出る。
亀田の柿の種が家にあったので計算してみた。4袋入っているうち1袋の塩分
ナトリウム186mg×2.54÷1000=0.47
一袋食べると0.5g食べてしまう事になる。
1日の塩分摂取目標 今までは男性10g 女性8グラム
H22年4月より男性9g 女性7.5gになったそうだ。
これはきついと思う。

塩分摂取2.6gの食事を作ってみた。カロリー560キロカロリー。
☆ご飯 150グラム
☆鶏肉と野菜の黒酢あん
☆ひじきのマリネ
☆ゴマ風味味噌汁
☆グレープフルーツジュレ
減塩の食事_f0147025_9275575.jpg
味噌汁はだしをきかせてこま風味でおいしく食べる・・・だったがまずかった。薄すぎ。
その他はレモン汁や酢を使って塩分を減らしたがおいしく食べれた。
私はどちらかと言うと濃い口なので改善しなくては・・・と思う。
Commented by けい at 2010-07-29 11:01 x
塩分量の計算方法ありがとう、7.5ですか、計算すると焦るかな?

酢やレモンを聞かせてが一番なのでしょうね。
お味噌汁の薄目はね・・・ものたりないです・・わたしは具を食べて、
汁を飲まない事が多いかな?栄養的には無駄かもしれないですが。

先日息子が夜用事があって来た時、いきなりお味噌汁の味見。
我が家は薄目だったようです、家庭で違うでしょうね。
Mちゃんのお母様の実家は、福島、味付けが濃い目だったのかな??
Commented by ひな at 2010-07-29 18:49 x
けいさん、ちょっと涼しくなりましたね。
でも雨は嫌ですね。

>わたしは具を食べて、汁を飲まない事が多いかな?
それがいいみたいですよ。うどんやラーメン汁を飲んでしまうとかなりの塩分を撮ってしまう事になります。

でもラーメンなどいろいろ工夫をしてだしをたくさん使っているのでもったいないような気がします。

息子さんいきなりお味噌汁の味見・・・わかるようなきがするなぁ~。それぞれの家で違いますからね。
by hinata_119 | 2010-07-28 23:34 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119