日本酒 飛露喜(ひろき)のために。

夫は今、日本酒に凝っています。
飛露喜(ひろき)を求めて何処までも・・・。
よく千葉市の酒屋さんに行っています。
今回は川越の酒屋さんまで・・・。
友達が、飛露喜(ひろき)があったと言うので・・・。
交通費を加えるとかなり高価なお酒になります。
が・・・残念ながら売り切れでした。
人気のある冷酒はなかなか手に入りません。

今時の酒屋さんは冷蔵庫のような寒い薄暗いお部屋に日本酒がずらり見事に並んでいます。
ちなみに我が家にも日本酒専用の冷蔵庫があります。凝り性の夫ですから。

川越に行くのなら小江戸川越を散策してみようか!と同行した。
暑いだろうなぁ~。と思いつつ。

ここを歩いているとちょっとタイムスリップしたような気になります。
暑いのを覚悟していったせいか、意外と暑くなかった。
有名な「時の鐘」
400年前から、城下町に時を知らせてきた川越のシンボルです。
f0147025_167333.jpg
蔵作りの街並み。
f0147025_16101338.jpg
f0147025_16114489.jpg
f0147025_16115962.jpg
大沢家住宅・・・1792年店舗として建てられたもの。
f0147025_16274360.jpg
これは炭で作ったお人形だそうです。お部屋に一つ置いておいといいかも。
f0147025_16135620.jpg

[PR]
Commented by けい at 2010-07-26 22:16 x
川越までででしたか・・・お疲れ様でした。
小江戸と言われてますよね、風情ありますか?

飛露喜Amazonにありましたよ、でも色々あるから、お好みはないのかな?

昨日こちらは遠くで稲光が見えただけ、雨もさほどじゃなかったですよ。
Commented by クニ at 2010-07-27 00:00 x
川越は何度も乗り換えで降りているけど
まだ一度も街中に出てきません。
一度、ゆっくり歩いてみたいと思っていますよ。

そうそう、ご主人さん、お酒専用の冷蔵庫をお持ちなんですよね。
我が夫はビール専用の冷蔵庫です。
「飛露喜」という銘柄ですか、、、
我が夫は「銀河高原ビール」です。
以前は都内にお店があったのですが、段々無くなって今は通販です。
通販で届くととても嬉しそうです・笑


Commented by ひな at 2010-07-27 17:20 x
けいさん、川越までなんて信じられないでしょう!
川越は風情ありますよ。涼しくなったら歩くと良いですよ。
ネットで売られていますが酒屋さんで買うよりずっと高いのですよ。
でも交通費を含めてしまったら同じような気もしますが・・。
有名銘柄の空き瓶も今は高く売られています。
保存状況が確実であるか確認しないと買えないようですよ。私にはよくわかりません。

でも日本酒は日々進化しており昔の日本酒と違います。
す~っと喉をとおります。
私も1日50CCぐらい・・ほんの少し呑みます。
Commented by ひな at 2010-07-27 17:40 x
クニちゃん、小江戸川越には年間500万人もの人が訪れているそうですよ。
今は暑いのであまり人が歩いていませんでしたがシーズンにはたくさんの人が散策しているようです。
駐車場もたくさんあります。川越駅から商店街を眺めながら歩けますよ。いろいろ散策コースがあるようです。

夫もビール大好き人間でしたが体重が増えて一時お酒類をやめました。しかしいつの間にか日本酒に変わっていました。

銀河高原ビール・・以前はお店で良く見かけましたがほんとうに最近見なくなりましたね。
ビールブームから焼酎ブームに変わり呑む人が少なくなったのかもしれませんね。ビールは高いですもの。

今年のような暑さだとビールおいしいですよね。
ご主人様のお顔は知らないのですが、うれしそうなお顔想像できます。
by hinata_119 | 2010-07-25 16:18 | ウォーキング | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119