そろそろ梅雨があけるのかな?

今日は梅雨があけたようなお天気で暑い暑い。
ニュースでは西日本の集中豪雨と土砂崩れによる被害が出ています。
災害は何時やってくるかわかりません。
「深層崩壊が日本を襲う」などとも言われていますね。

私も実家に住んでいた頃土砂崩れを経験しました。私の実家は山を削って建てたような高台にあります。父の「みんな起きろ~」と言う声に起きてみると大きな木が家の中にありました。
夜中一瞬の出来事です。
家の中の大黒柱という大きな柱で止まったので家族は無事でした。
その後の片づけが大変なんです。すべてがどろどろで・・・。
片付けに何日もかかったと思います。
本当に被害にあわれた皆さん大変だと思います。

私の今住んでいる周りには山はないのですがすぐ水があふれます。
以前ダンスの帰り道路が川のようになってしまい、車を止めてスカートを捲り上げ川のような道路を歩いて帰ったことがあった。
夫に「大丈夫だった?」と言われるかと思ったが「よくこんな日にダンスに行くね。」と言われたのを覚えている。集中豪雨は一瞬の出来事です。こんなことになるとは思っていませんでした。
雨をあまくみれません。

外は日差しが強くとても暑い。こんな日が1ヶ月以上続くかと思うとちょっと憂鬱。

ベランダで次々に咲き出しているバラです。ちょっと涼しげに加工してみました。
f0147025_15531181.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2010-07-18 12:30 x
こういうニュースを見るたびに思い出されるのでしょうね。
家の中の大黒柱と、一家の大黒柱のお父様が家族を守ってくれて
名前の通り立派な「大黒柱」!!!
年々、これからの不安を増すような自然災害が多いですね。
いつ自分の身に降りかかってくるかもしれない
災害は人ごとじゃないなあと感じる昨今です。

梅雨が無いと言われていた北海道も
数年前から梅雨時に雨が多くて
蝦夷梅雨なんて言われているそうで
故郷が変わって行く様子を聞くのも寂しい気持ちがします。
Commented by ひな at 2010-07-18 18:32 x
クニちゃん、私は、水害の報道を見るたびに家の中に飛び込んできた大きな木を思いだします。
豚や牛が川に流されていた事なども思い出します。
もうこんな経験はしたくないです。
悲惨な災害が多いですね。
何時何処で災害にあうかもしれません。
気をつけようがないですものね。

地球の変化を最近感じます。
北海道もこの時期雨が多いですものね。
by hinata_119 | 2010-07-16 15:58 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119