朝の鶴沼

昨日はとても涼しくて良かった。
今朝も涼しかったので夫を駅に送った後鶴沼を歩いてみた。
知人はいつも6時ごろここを歩くそうだ。とても6時は無理。
7時過ぎに歩いたが霧がでていた。
f0147025_16523293.jpg

f0147025_16531874.jpg
鶴沼のそばの畑です。これは何を栽培しているのでしょうか?蔓状に延びています。この葉っぱ見覚えがありません。実が出来るころ見てみようと思う。
f0147025_1659564.jpg

今日は保健センターで広報委員会。
慌てて家事を済ませて9時半には保健センターに着いた。
1年間のヘルスメイトの活動を新聞にするのが広報委員会。
大変だけれど、新聞が出来上がったときはうれしい。

ヘルスメイトの活動は静かに目立たないようにしているのが1番。
うるさいおばさんたちが多いから。
保健センターの若い管理栄養士さんもおばさんパワーにタジタジ。

日中は暑くなり、風も強く・・不快。秋の涼しい風が恋しい。
[PR]
Commented by boquet01 at 2010-07-14 22:15
こんばんは~
鶴沼久しぶりに見せて頂きました~
四季を通して追われている方が居るほど水辺は変化があり面白いかも知れませんね。
最近、足を痛めているので鶴沼ご無沙汰していますが...
もうすぐ蓮田の花蓮も観れるでしょうから楽しみ。
出かけてみたくなりました。
↓おもちゃかぼちゃの収穫も楽しみですね。
Commented by 美代子 at 2010-07-15 10:58 x
お元気のようですね。我が家の狭い庭はきゅうり、トマト、モロヘイヤなどの野菜が多くなりました。昨日かわいいはがきを見つけましたので、投函しました。少し涼しくなるといいですが。
Commented by ひな at 2010-07-15 17:18 x
haruさん、暑いですね~。汗をかきかき動き回っているharuさんが目に浮かびます。
お祭りがはじまりますね。また大変ですね。

足大丈夫ですか?
先日会った友達に鶴沼の話をしたらよく歩いているよ。と言われてしまいました。haruさんや私から比べるとずっと遠いところに住んでいる人なんですが・・・。
それを聞いて歩かなくてはなぁ~と思い早速実行しました。
暑くてなかなか行けません。
ハスの花も楽しみです。
Commented by ひな at 2010-07-15 17:33 x
美代子ちゃん、ありがとう。今届いていました。
とってもかわいくて涼しげです。早速お部屋に飾りました。

毎日暑いね~。今年は新盆なので8日と15日に実家に行きます。いつも美代子ちゃんの家のちかくだなぁ~と思いながら車を走らせています。寄りたいと思いつつ時間に追われ素通りです。

洋ちゃんは中学の同窓会には行ったそうですよ。
小学校は私で止めちゃってるからね。
何とかしなくちゃね。
秋、どうしようか!何処か考えておいてね。私も探してみるから。泊まりでも日帰りでもどちらでもいいですよ。
Commented by クニ at 2010-07-16 06:32 x
こんな風景を見ながらお散歩できる場所が 近くにあるとは羨ましいです。
暑くなると散歩に行くペースが空いてしまうので
朝のうちに‥とは思ってもなかなかできないでいます。
今までも鶴沼を見せていただいているけれど
霧に覆われている風景、とてもステキです!

何が生るのか、、、見ながら見に行くのも
お散歩の楽しみになりそう〜。
Commented by ひな at 2010-07-16 16:19 x
クニちゃん、鶴沼は、家から1・5キロぐらいです。
歩いて池の周りを2周ぐらいまわり家について1時間ぐらいで丁度散歩コースには良いのですよ。
でもなかなか歩けなくて・・・。
夕日が出ているときや早朝の風景が良いです。

このまわるい葉っぱ、なんだかわかりますか?
写真が小さいからわかりにくいと思いますが・・。
ひょっとしてなた豆かしら?と今思いました。
Commented by すず at 2010-07-18 00:26 x
霧の鶴沼、素敵な写真だわ、とても風情があります。

豆類だと、3つに分かれた葉っぱが多いですよ。
ナタマメではないわね。
何でしょう、私もとても気になります。
今後の成長が楽しみですね。

今日ミョウガの初収穫をしました。
まだ小さくて勿体無いような気もしたけれど、茄子とのお味噌汁は最高でした。
夏の味覚ですね。
Commented by ひな at 2010-07-18 08:07 x
すずさん、梅雨が明けましたね。朝から暑いですね。
この植物ナタマメではありませんね。
調べてみたらやっぱり葉っぱが全然違います。
何でしょうね。すずさんの畑にもありませんか?
畑一面がこの植物でした。
また行ってみます。

ミョウガ、私も収穫しました。
まだ小さいですが・・・。
ミョウガの味噌汁私も好きです。
by hinata_119 | 2010-07-14 21:26 | ウォーキング | Comments(8)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119