霞ヶ浦総合公園

今日は大雨の中保健センターに行った。
外を歩いているときは滑らないように気をつけていたが、保健センターに入ってすぐ右側を振り向こうとして滑ってしまい右肩に全体重がかかってしまった。
右を向いて寝ているようなかんじになった。
子供が転ぶ姿はかわいいけどこの年で転ぶとかっこ悪いしはずかしい。
右肩がすごく痛かったけれど「なんともないよ。」と言う顔をしてすぐその場を去った。
何処で災難が待っているかわかりませんね。
もし私が高齢だったら怪我をしていたかもしれません。

ヘルスメイトの研修で 「食塩と健康~減塩はなぜ必要か」 「低血糖症」 についてのお話を聞いてきた。ハンバーガーやスナック菓子、子供たちにはよくない事はわかっているけれど好きなんだな~子供たちは。おいしいものは体に良くないらしい。

研修会が早く終わり外に出てみると雨が病んでいた。「そうだ!霞ヶ浦総合公園に寄っていこう。」
大雨の後だったので人が居ない。
歩いていると睡蓮が咲いていた。もうこんな時期なんですね。
f0147025_8203786.jpg
睡蓮の花が終わると蓮の花が咲きます。ここはいろいろな蓮の花を実験的に育てています。花が咲くのが楽しみです。
f0147025_8221792.jpg
アサザの花も咲いていました。霞ヶ浦のアサザより咲くのが早いです。
f0147025_824375.jpg
ハンゲショウ(半化粧 半夏生)どくだみ科だそうです。昔は霞ヶ浦の周辺にたくさんあったそうですが今はここでしか見られません。年々増えています。
家の庭にもあります。買い物ツアーで100円で買いました。でもまだ白い葉は出てきません。
f0147025_8323043.jpg
歩き終わり車に戻った頃また雨が降り出してきた。
今日は運が良かったのか悪かったのか!
[PR]
by hinata_119 | 2010-06-23 23:36 | ウォーキング | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119