服部農園あじさい屋敷

今日は父の49日で実家に行った。
私は18歳で家を出たのでご近所の来てくださる皆さんのお顔がわからない。
まず年齢を聞いて私より3歳下?誰だっけ。
私より12歳下、わかるはずないよね。
いろいろな人と出会いだんだん少しづつ実家にいた18年間の事を思い出してきた。
今まであまり思い出すこともなかったので父のおかげです。

帰り実家を早めに出た。何故かと言うと・・。
実家の近くにある服部農園あじさい屋敷に寄るため。
今まであじさいの咲く時期に来た事がないのでぜひ寄りたかった。

場所・・・千葉県茂原市
平成4年より植栽が始められた。苗の増殖と品種の収集が進められ、現在総敷地面積2万7000平方mのうちの1万3000平方mに、200品種、1万株以上のあじさいが色彩豊かに咲き競います。
まだ満開ではないがかなり見事だった。6月の下旬頃はもっと綺麗だと思う。
入園料400円。夕方で逆光だったので綺麗な色が出ていない。写真より実物の方がずっと綺麗です。
f0147025_22203486.jpg

f0147025_2222677.jpg

f0147025_22234493.jpg

f0147025_22264221.jpg

f0147025_2227656.jpg

夕方だったので人もあまり居なく良かった。
3時間、運転して帰って来た。
[PR]

by hinata_119 | 2010-06-20 22:33 | | Comments(2)

Commented by クニ at 2010-06-21 22:51 x
49日でしたか、、、お父様との思い出をみなさんで語られて過ごされたひと時にお父様への思いが新たになりましたね。
人が亡くなった後、残された人に残すものが色々ありますが、目に見える形にはならないことを残すことがあるかどうかが大事、、、と、何かで読んだことがあります。お父様はひなさんにちゃんと残してあることを49日の日に見せてくれましたね。

山の緩やかな傾斜を使ってアジサイが見事です。
お手入れも大変でしょうね。
杉の木の何本もの幹が並んでいるのが
アジサイを引き立てているような気がします。
Commented by ひな at 2010-06-22 13:39 x
クニちゃん、早いものですね。月日の流れは。
いつか父が亡くなる日が来る、時間よ止まれ・・・と思っていたのが昨日のようです。
こんなに実家に行った年はないでしょう。

あじさい屋敷は少しづつ自宅のそばの山にあじさいを」植えていったのが始まりのようです。
紫陽花パノラマです。

近くにもう一つ麻綿原高原の紫陽花もあります。そこは5万株もあるそうです。
いつかまた寄って見ようと思っています。
クニちゃんも機会がありましたらでひどうぞいらしてください。