ブログトップ

ひな日記

フェイジョアの花が咲いた。

梅雨入りしましたね。しばらくは雨の日が続くようです。
雨の日の楽しみは写真を撮る事でしょうか!
緑が綺麗だし、いつもと違った写真が撮れる。

ベランダに出てみたらフェイジョアの花が咲き出していた。
蕾が出来てから咲くまで長かった。まだか!まだか!と見ていた。

フェイジョアの花を始めて見たのは6年ぐらい前、私がボランティアで機能訓練のお手伝いをしていたお宅のお隣さんの垣根がフェイジョアの木でした。
なんとか挿し木をしたいと行くたびにこっそり枝を折ってきたが一向に根付かない。
Sさんに根付いたらあげるからと言いながら全くダメでSさんがしびれをきらし、フェイジョアの木を買って逆に挿し木をしてくれた。
昨年は咲かなかったが今年は大きくなりとうとう花が咲いた。

花びらは食べれます。とても甘くやわらかいです。実はまだ食べた事がないけれど、香りがパイナップルに似ているので、“パイナップルグアバ”ともいうそうです。
この花を真っ白にすればグアバの花と同じです。
何処かで見かけたら花びらを試食してみたらどうでしょうか?
f0147025_16312930.jpg

f0147025_8361825.jpg
2階は夏になるととても暑い。ゆえにベランダに何本かの木を置いてある。
ナンキンハゼ・・・・秋になると真っ赤な葉っぱになる。この木もSさんに挿し木をしてもらった。
f0147025_16401455.jpg

ハナズオウ・・・・・春にはたくさんの花が咲くが今の時期ハートの形をした葉っぱがかわいい。
この木も友達が挿し木をしてくれた。これらの木々のおかげで少しは涼しく過ごせる。
f0147025_16523063.jpg

バラと芍薬・・・バラは蕾が次から次に出来てきてかわいい。両方ともいただきもの。
家の庭・ベランダは頂き物で出来ている。
f0147025_174894.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2010-06-15 22:52 x
フェイジョアの咲き始めと、すっかり開いた花の様子、、、シベがパァッと開いていて豪華ですね。
梅雨空も明るくてしてくれそうですね。

花びらを飾る雫も雨降りならではの楽しみですね。
ひなさん、とてもきれいに撮れていてステキですよ!
Commented by ひな at 2010-06-16 15:20 x
クニちゃん、ありがとうございます。
雨の日は写真を撮るのが楽しいです。傘をさしたりして撮りますがなかなかうまく撮れません。
でも晴れている日より写真を撮りたくなります。

フェイジョアの花びら甘くておいしいですよ。
by hinata_119 | 2010-06-14 17:08 | | Comments(2)