五月雨(さみだれ)

「五 月 雨 を 集 め て 早 し 最 上 川 」 なんて俳句ありましたね。
「五月雨は・・・・・好きだと言えずに 初恋は・・」なんて歌もありましたね。
雨は緑を余計に美しくしてくれる。
明日は晴天になるようです。

雨の中庭に出て花の写真を撮った。
コンボルブルス・・・・名前教えていただきました。難しくてなかなか覚えられないです。
でもお花は育てやすく耐寒性もあり外に置きっ放しです。
f0147025_1647824.jpg
もみじ葉ゼラニウム
f0147025_16492579.jpg
宿根かすみ草
f0147025_17102990.jpg
ブルーベリーの実・・・Sさん、昨年買った木ですよ。
f0147025_17104875.jpg

[PR]
Commented by すず at 2010-05-20 22:34 x
お~、大きな実がつきましたね。好かったね。
私は畑に植えちゃったから毎日は観察できないのよ。
でも、前回行った時にお花が咲いてたし、きっと実も付いているわね。
楽しみだよね。
ヒナさんに2期生り木苺あげたっけ?

赤いベタ買ったのね、綺麗ね。
私青いのが欲しい~♪
少し待ったら安くならないかしら、お花みたいに・・・汗

最初の青いお花、コンボルブルスでしょうか?
Commented by ひな at 2010-05-21 08:05 x
すずさん、大きな実ができましたよ。
実るのが楽しみです。すずさんは、畑ですか!
それだったらもっともっとたくさん成っていますね。

赤ベタが1番元気があったので買ったのですが娘にブルーの方が涼しげでいいのに・・・と言われてしまいました。
酸素を入れなくても良いというのが楽ですよね。
もっと暑くなれば安くなると思います。
280円ぐらいで買ったこともあります。

お花の名前ありがとうございます。
コン・・までは思い出せたのですがその先が・・。
いろいろ探したのですがわかりませんでした。
これですっきりしました。

木苺はないですね。

by hinata_119 | 2010-05-20 17:08 | | Comments(2)