花めぐり ネープルパーク

今日は初夏のような暑さ。新緑の中を歩いてきた。少し日に焼けたかな?

お友達の車に乗せていただきつくば市の高柳さん宅のお庭を見てモモコハウスで食事をして猿島郡総和町にあるネープルパークに連れて行っていただいた。お花めぐりの1日だった。

高柳さん宅・・・・オープンガーデン。
ブルーのかわいいお花がいっぱい。ハーブだそうです。名前忘れちゃいました。私は始めてみるお花です。
f0147025_1973516.jpg
アグロステンマがたくさん咲いておりかわいかった。こんなお庭でコーヒーでも飲みながら本でも読んでいたいです。
f0147025_1994215.jpg
北側の空間にもびっちり植物が植えてあった。なんかステキ。
f0147025_19294685.jpg
ランチはモモコハウスで・・・。人気があるのですね。次から次にお客さんが入ってきてあっという間に満席になってしまった。お勧めランチを食べた。
そしてネープルパークへ
目の前に目が冷めるような鮮やかなあやめが・・・凄いね~と話した。
f0147025_19535422.jpg
f0147025_19553952.jpg
歩いていると茅葺の古民家があった。中に入ってみるととても懐かしいものがあちこちにあり、良き時代だったと思った。私も子供の頃は茅葺の家に住んでいた。
f0147025_20392015.jpg
一度行って見たいと思っていたネープルパークに行く事が出来て良かった。桜の木がたくさんあり、これからは日光キスゲの花がきれいでしょう!
[PR]
Commented by すず at 2010-05-18 23:46 x
家に戻って早速ヤブイチゲを検索してみました。
出てきた写真と葉っぱが違うようです。
Tさんのお庭にあったものは、どうやら洋種かな?
種でどんどん増えるようなので、私も一株欲しいな~と思っています。
どこかで苗に出会いたいわ。
Commented by ひな at 2010-05-19 08:24 x
すずさん、ブルーの花は宿根アマなのですね。
忘れないように書いておきます。

ヤブイチゲ、調べてみました。ブルーのヤブイチゲもあるんですね。
日陰でも良いようなので家の庭にも良いですね。
私も探してみます。どんどん増えるようなので。

ほんとうに感謝です。
Commented by けい at 2010-05-19 12:07 x
素敵なお庭でしたね、手入れが行き届いていて関心します。
沢山の種類がいい感じに配置されていて、参考になりました。

私の写真は、日差しに負けたのかぼけちゃいました。
鮮やかくっきりのひなさんの写真を見せてもらえてよかったです。
Commented by ひな at 2010-05-19 22:57 x
けいさん、お疲れ様でした。
ステキなお庭でしたね。
よそ様のお庭を見せていただいて良しとしましょう。
お庭の手入れは大変です。

和菓子おいしかったです。私、あずき大好きだから・・。
けいさんは、嫌いだったかしら?
by hinata_119 | 2010-05-18 20:40 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119