ブログトップ

ひな日記

笠間つつじ公園

今まで混むだろうな~と思い行っていなかった。
笠間に来たのだからと行ってみた。思ったほど混んではいなかった。

見渡す限り真っ赤かでした。つつじは素晴らしかったけど暑くて体が重くやっと歩いた。
笠間神社の八重の藤も見るつもりだったけれど辞めた。
体力がない。体力をつけなければ・・・。

笠間のつつじは大きい。桜かな?と思うほど。
f0147025_7273238.jpg

f0147025_7275811.jpg
見渡す限りぜ~んぶ、つつじ。
f0147025_7303610.jpg

f0147025_7305767.jpg
頂上付近にお店が出ている。暑かったのでソフトクリームに行列。かなり売れたのでは・・・。私たちも食べました。おいしかった~。
f0147025_7352328.jpg
つつじ公園のそばに坂本九ちゃんの住んでいた家があった。九ちゃんが幼少時過ごしたそうです。
ボランティアの方々が維持しているそうです。
f0147025_7443477.jpg
笠間はもっともっと知りたい街だと思った。
[PR]
Commented by ひな at 2010-05-10 19:08 x
けいさん、昨日は暑くて疲れました。
つつじの時期に初めて行きました。
混んでいるかな~と思ったのですがそれほどではなかったです。
根津神社のつつじとはまた違ってここのつつじは大きな木のつつじですね。びっくりしました。
Commented by クニ at 2010-05-11 11:37 x
こんなに見晴らしが良い丘でツツジが見られるのですね。笠間は通り過ぎるだけで停まったことないんですよ。とても良い景観ですね。私もソフトクリーム食べながら眺めてみたいなあ~。
「九ちゃんの家」は知りませんでした。
笠間は見どころがたくさんあるところなのですね。
Commented by すず at 2010-05-11 17:22 x
今度の金曜日は夫が休みなので、天気が好かったら海浜公園にネモフィラを見に行こうと思ってるんですよ。朝出かけると海浜公園だけでは時間が余るので、笠間に周って鳳台院に寄ってみようかと思っていたところです。
まだ満開にはならないかな?
満開になると混むので丁度いいかもしれませんね。
Commented by ひな at 2010-05-12 22:15 x
クニちゃん、ぜひ一度笠間のつつじ、見に行くと良いと思います。山が真っ赤ですよ。
それに思ったほど混んでいなかったです。

九ちゃんはこよなく笠間を愛しており、九ちゃんが通っていた幼稚園にピアノを寄付されていたそうです。まだそのピアノ使われているそうですよ。
Commented by ひな at 2010-05-12 22:24 x
すずさん、もうネモフィラの時期なんですね。
どんどん時間が過ぎていきます。

鳳台院は咲き終わった花・これからの花・今満開の花といろいろです。
金曜日あたり・・・丁度良いのではないでしょうか!
日曜日は人がまばらで少なかったです。知名度低いのかな?と思ってしまいました。
by hinata_119 | 2010-05-09 23:46 | | Comments(5)