山野草

あんなに暑かったのに昨日も今日も寒い。だからでしょうか!私の咳もなかなか治らない。
食欲もあるし動ける。なのに咳だけがとれない。
私は体質的に咳の風邪を引くと1ヶ月は治るのにかかる。
10年ぶりぐらいに罹った。病院に行って薬をもらってきた。
「あの・・・この薬全然利かないのですが・・・。」 「薬の組み合わせの違いで効きますから・・。」 「そうですか!」
また同じような薬をもらってきた。
年を取ると風邪も治りにくい。火傷の痕もぜんぜん治らないし・・・年齢を実感。

明日は晴れるようです。うれしいです。

家の山野草。☆ウラシマソウ
子供の頃マムシ草もウラシマソウも山に行くとよく見かけた。
この花を見ると非常に嫌な気持ちになった。見た目からかな~?嫌いな花だった。
でも山野草が好きになってからこの花もいとおしくなった。
実家の山(ウラシマソウだらけです。)から1つ取ってきて庭に植えたら増えちゃいました。
変な花ですね~。
f0147025_1542654.jpg
☆シラユキゲシ
家では誰も見ることなく裏でひっそり咲いています。そんなところがあっている様な花です。
どんどん増えていきます。
f0147025_1549139.jpg

[PR]
Commented by ナズナ at 2010-04-23 22:35 x
★お風邪ですって?
 咳が残るのもつらいですね!
 気管支炎ではないのでしょう?どうぞお大事に~

 私も山野草大好きなのですヨ!
 ≪ウラシマソウ≫は≪マムシ草≫に似てますねぇ~
 最近知った花(or草?)の一つです。≪マムシ草≫は鉢植えで持ってます。
 ≪シラユキゲシ≫
 なんて可憐でしょうーーー清楚で大好きになりました。
 どんどん増えているのですか?いいなあぁ・・・

 山野草は好きなのに山登りは大の苦手・・・苦笑
 でもピクニック気分で小高いところへ行きはじめました。先日行った時の写真をブログにUPしています。花名がわからないのですが、教えていただけないでしょうか?
 
 
Commented by ココ at 2010-04-24 10:44 x
ひなさん大丈夫ですか?
咳も長引くとしんどいですね。
今年の気候はほんと体調を崩しやすい。

大阪のおばちゃんはいつもアメを持って行動してます。
私もいつも携帯してますよ(笑)
喉があやしい時は「かりん飴」とかいいですよね!

お大事になさってくださいね~。。

Commented by ひな at 2010-04-24 23:02 x
ナズナさん、こんばんは。
咳は出るのですが動き回っていますよ。
ナズナさんの持っているマムシ草?は買われたのですか?今見せていただきました。
ナズナさんがお持ちになっているマムシ草はなかなか手に入らない種類のものですね。
このウラシマソウは山に行けばたくさんありますよ。
取ってはダメですけどね。

シラユキソウは増えて増えて困っています。
お近くだったら差し上げるのにね。

ピクニック気分で出かけるのが楽しい季節になりましたね。私もお花を見つけながら歩くの好きです。後でHPにうかがいますね。
Commented by ひな at 2010-04-24 23:12 x
ココさん、もう1ヶ月ほど咳が続いています。
でも元気です。

若い頃なぜおばさんはあめをいつも持っているのかとても不思議でしたが最近とても良くわかります。今ではいつもあめを持っています。

咳をしていると嫌だろうと思い人と接するときは咳が出ないようにあめをなめています。
大阪のおばちゃんは「あめちゃん」と言うのですよね。

ココさん、ダンス行っていますか?
by hinata_119 | 2010-04-23 15:52 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119