吾国山・・・・カタクリの花

今日は市役所に行く用事があったので夫が年休をとった。
ならばぜひ吾国山に行かないかと夫を誘った。

市役所に一緒に行った。まぁ~なんて桜がきれいなんでしょう。
桜の時期に来た事がなかった。
市役所の桜の中から覗いた筑波山。
f0147025_1285766.jpg
市役所で用事を済ませて吾国山へ・・・。
のどかな・・のどかな道を通って吾国山 洗心館へ。この洗心館は、閉館になってしまったそうです。残念です。ここから登るのが1番近いです。
f0147025_12193233.jpg

けっこう急な坂道。頂上付近の北側にカタクリの群生地があります。
f0147025_12223335.jpg
f0147025_1222599.jpg
可憐なスミレ
f0147025_12263645.jpg
ど根性植物・・・木のちょっとした隙間から芽を出している。
f0147025_12331769.jpg
本当にのどかな人のいない場所。この洗心館が非常に安い価格で売り出されているそうです。買う人が居るでしょうか?
[PR]
Commented by boquet01 at 2010-04-09 22:26
カタクリ少し遅かったですか?
三枚目の画像、花びらが結構開き過ぎ?が多いような...
やはりピークを過ぎてしまったのでしょうか?
今度の日曜日に行けたらと思っているのですが来年に持ち越した方が良いでしょうか?
ひなさん、一番急斜面を登ったようですね~
迂回するとなだらかな道もあったのですよ。来年はぜひ倶楽部の方々と行ってみたいですね。
Commented by ひな at 2010-04-10 09:49 x
haruさん、カタクリ丁度満開でしたよ。
日曜日でも大丈夫だと思いますよ。
>一番急斜面を登ったようですね~
そうです。ちょっときつかった~。でも1番早く着くかな~と思って・・。
haruさんもこの坂登ったんだ~と思っていました。
もっと楽な道あるんですね。
来年はぜひ早めに予定を立てましょう。
Commented by けい at 2010-04-11 00:22 x
春爛漫のひなさんブログですね。
カタクリもいいですね、いつ見てもなんて可憐なんでしょう。

桜もた~~くさん見ましたね。
上手に楽しく過ごされてる様子、ひなさんらしさ全開ですね。

JAXAも行かれましたか、次の日だったら次男がバイトでいたんですよ。
こんな綺麗な景色の中にいるなんて、わが子ながら羨ましい。
Commented by ひな at 2010-04-11 09:06 x
けいさん、今、桜綺麗ですね~。
何処を歩いても桜だらけですね。

JAXA、周り中桜に囲まれていてとても良いところですよ。敷地も広々しているし綺麗なところです。
食事も安いしね。こんなところでバイト出来たら最高です。
by hinata_119 | 2010-04-08 23:38 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119