ブログトップ

ひな日記

ハランの花

今日は天気が良いが寒い!今朝ベランダのバケツの水が凍っていた。寒かったんですね。

f0147025_1775658.jpgハランという植物を知っていますか?常緑で葉が大きく、美しく、芳香が良いので、古くから日本料理の飾りや、仕切りに使われていました。いまは、お弁当などに樹脂製ハランが多く使われています。
昨年増えてしまったのでこれ以上増やさないように鉢に移した。その残りが少しだけ庭にあります。
そのハランの周りに面白い花が咲いていた。鉢に移したハランにも咲いていた。
長い間庭に植えてあったけれど花は初めて見た。葉っぱが茂っていたので目に入らなかったのかもしれない。
土の上で花を咲かせています。 実も出来ます。

f0147025_17302310.jpg

庭にたくさん咲き出したタチツボスミレ 。正しくすみれ色。
f0147025_17421116.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-03-30 17:44 | | Comments(0)