お墓参り

今日は天気が良かったら夫の実家のお墓参り。天候が悪かったらスクエアダンスへと決めていた。
朝起きたら風もなくとても穏やかな晴れ。いいお天気。お墓参りに行くことにした。
成田の実家に行くと義姉夫婦が来ており義母と5人でお墓参り。

義姉は、昨年定年を迎え仕事をやめている。退屈ではないか?と聞いてみたら忙しい仕事から解放され家に居ることが楽しくて楽しくてしょうがないそうだ。
女性は家に居てもやることがたくさんありますものね。
家事をしてTVを見てゴロリとして・・・そんな生活を楽しんでいる。
定年後男性はどうなんでしょうか?いつまでも仕事を続けて居たいと言う人が多いです。
家に居ることが楽しくて・・・などならないのでしょうね。

夕方実家のすぐそばにある公津公民館(宗吾霊堂のお隣。)のしだれ桜を見た。早いです。もう五分咲き。どど~っと桜の時期がやってきてあっという間に初夏がやってくるのでしょうね。暑い暑い夏が・・・。
f0147025_184762.jpg
f0147025_18483425.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-03-22 18:53 | その他 | Comments(4)

Commented by けい at 2010-03-22 20:31 x
もう枝垂れ桜が開花してるんですね。満開になったら見事でしょう。

お義姉さんは定年を迎えられたのですね、日々頑張っていた分、
今が楽しいのでしょうか、充実した毎日なんでしょう。

↓記念館行かれましたか、何とも幾何学的な建物ですね。
予科練か・・阿見の武器学校の見学はしたからいいかな。。
Commented by ひな at 2010-03-23 07:58 x
けいさん、この枝垂れ桜早いですよね。枝垂れ桜にもいろいろあるのですね。桜の季節がやってきましたね。

予科練平和記念館・・・予科練卒業生は、全国で24,000人で、18,564人が、太平洋戦争で戦死したそうです。
全世界が平和でありたいですね。
Commented by クニ at 2010-03-24 22:27 x
この雨の後は暖かくなるそうなので
いっきに満開になるかしら?
見事でしょうね。

お義姉さま、自分のしたかったことをようやく楽しめているのかしら。イキイキと過ごされている様子が伝わってきます。

私も辞める準備中なんです。急にはやめられないので
新しい生徒さんはもう取らないで、今いる子供たちが
大きくなってやめていき、少しずつ自然消滅と思っているんですよ。
Commented by ひな at 2010-03-25 01:05 x
クニちゃん、お仕事減らしているのですか?
ちょっと寂しいですね。
でも小さいお子さんを預かってしまうと長く教えないといけないですものね。
一度クニちゃんがピアノ弾いているところを見たいなぁ~。

義姉はずっと外に出ていたので今は一歩も外に出たくないそうです。だらだらしているのが楽しいそうです。
でも1年もしたら何かはじめるのかな?