富士見塚古墳

今日は夫とランチを食べた後、かすみがうら市にある富士見塚古墳に行ってみた。
富士見塚古墳は6世紀初めの築造と推定される前方後円墳で、全長は78メートルで県内有数の規模を誇ります。墳丘から望む筑波山と霞ヶ浦は格別だそうです。
空が青く・・霞ヶ浦も青く・・とても気持ちが良かった。
f0147025_2340475.jpg
f0147025_2341012.jpg
古墳の周り、桜の木に囲まれていて桜の時期にはきっと綺麗でしょう。
f0147025_23432711.jpg

大阪に出張の夫を駅に送り15時からスクエアダンスに行った。2時間半踊ってその後ダンスの皆さんと会食。なかなか皆さんと会話をする機会がないのでたまには良いでしょう。
[PR]

by hinata_119 | 2010-03-14 23:59 | ウォーキング | Comments(8)

Commented by ココ at 2010-03-15 10:06 x
こんにちは。

ひなさん、お綺麗ですね~!!それにおいしい空気をたくさん吸って気持ちよさそう・・・
高槻にも結構古墳があるんですが、中に入った事はないんです。入れるのかな~?

私も昨日夫と山をウロウロしました。私はお花にちっとも詳しくないので、お花で季節を感じる事は少ないのですが、風がまさに春を告げてくれてましたね。

今日のSDは仕事で行けませんが、ひなさんも応援して下さってるので4月から初心者講習受講しようと思います。
Commented by クニ at 2010-03-15 13:09 x
こんな大きな古墳があるのですね。
向こうに霞ヶ浦が見える風景、、、桜が満開になると
きれいでしょうね。
古墳の上で手を振っている方は?

北海道に居た頃は古墳と縦穴式住居とかの古い遺跡は
教科書の中の物であり遠い存在のものでした。
こちらに来て普通にあちこちにあるので
始めのころは不思議な感じでしたよ。
今はもう、慣れましたよ。
Commented by ひな at 2010-03-15 16:57 x
ココさん、こんにちは。自分の写真ってほとんどないんですよ。古墳の大きさを知ってもらおうと夫に撮って貰ったのですがこれではわかりませんね。

私もココさんと同じ年齢の頃お花にあまり興味がありませんでした。すぐ枯らしてしまうので・・・。
でも今は一つの楽しみです。

>4月から初心者講習受講しようと思います。
うれしいです。同じ趣味を共有できることが。
わからなくなっても長く続けていれば何とかなるので頑張ってください。
私は、ダンス不得意でした。
Commented by ひな at 2010-03-15 17:07 x
クニちゃん、北海道には古い遺跡ないんですか?へ~何故でしょう。
冬の空気の澄んでいる時期には富士山が見えるそうです。もう見えません。筑波山もうっすらでした。

家から近いんですよ。だから桜の花を見に行こうと思っています。でも桜の花の時期は短いので忘れないようにしなくては。
Commented by クニ at 2010-03-16 12:21 x
開拓の歴史が浅いから古代の物はあるみたいですが
あまり有名じゃないみたいです。
アイヌ村があってそこにはアイヌ民族の生活様式が
展示されているみたいです。
古い物で一番有名なのは何かしら、、、と
思い出してみましたが
函館の五稜郭など、、、函館には古い物があるけど
江戸後期から明治の物だと思いますよ。
Commented by ひな at 2010-03-16 20:29 x
クニちゃん。アイヌ村かな~行ったことあります。
アイヌの方が頭に巻いているの買いました。
風景がよみがえってきます。

ちょっと調べてみたら
江別古墳群(えべつこふんぐん)は、北海道江別市にある群集墳である。国の史跡に指定されている。日本にあるものの中では最も北に位置する古墳として知られ、擦文時代に属する。だそうです。
へ~と勉強になりました。
Commented by クニ at 2010-03-16 22:40 x
江別に古墳がありましたか!
知りませんでした。
感覚として、古くても明治前後の物くらいと思ってましたよ。
今も寒いけど、きっともっと寒かったでしょうに、、、
どうやって寒さをしのいでいたのでしょうって思ってしまいましたよ。
教えていただいてありがとうございます!
Commented by ひな at 2010-03-18 07:53 x
クニちゃん、昔の人は大変だったでしょうね。
暖房設備がないんですもの。服だってまともなものがないしどう過ごしていたんでしょうね?
寒さに耐えられるような体になっていたのでしょうね。

クニちゃんに教えていただいた野木神社・・・地図を見たら古河から近いですね。なんとかして行ってみたいです。