つぶやき

昨日は青空が出たけれど長続きはせず今日はどんより曇り空。そして寒い。
予報ではこれから雨が降るらしい。

父が退院をした。頑固でわがままな父なので家族が大変。
入院してからたいぶボケてきた。だから歩けないのに歩こうとベットから降りて倒れてしまったり
することがないのでお菓子ばかり欲しがったり・・本当はとろみがついたものしか食べさせてはいけないのだが母がかわいそうだからと食べさせている。
食べ物が肺に入ってしまうとまた肺炎になってしまう。だから兄夫婦は食べさせてはいけないと言う。私は食べたいものを食べればよいかなぁとも思う。
母が1番大変なので母の話し相手に行ってやろうと思っているがなかなか行けない。
来週も天気が悪い。雨だと車で走りづらいので晴れた日に行こう。

春一番が吹いた後の大風でベランダの植物がだいぶ傷んだり鉢ごと飛ばさせたり、ひどいことになっている。雨が降らないうちに・・・と整理をした。
寒いけど確実に春が来ている。君子蘭の蕾が出ていた。もうじき色づいてくる。
f0147025_15142644.jpg
カランコエもやっと咲き出した。
f0147025_15161718.jpg
プリムラ・ジュリアン(バラ咲き)
f0147025_15164292.jpg
f0147025_17363484.jpg
花に癒され穏やかな気持ちになれる。
[PR]
Commented by けい at 2010-03-05 12:55 x
お年寄りは誤嚥が心配ですよね。
父もそれが一度あって、病院サイドが心配して流動食に代わり・・
でも食べる事が楽しみの父は、幻覚?ロッカーから取ってくれと言ってたそう。
母は好きなもの食べさせてあげたかったと後悔してました。
これは難しい事ですね・・

ひなさんがお母様の支えてなって差し上げるのが今は一番だと私も思います。
大変でしょうが、お天気のいい日に出掛けて下さいね。
ひなさんも無理はされないでください。

お花にホッと癒される、そんな日々でしょうか。
Commented by ひな at 2010-03-05 18:09 x
けいさん、父が入院したとき絶食だったので「何か食べるものをください。」と手を合わせて頼んでいたそうです。母はとてもかわいそうだったと言っていました。
だから退院してから欲しがるものをつい食べさせてしまうそうです。まぁ~しょうがないかなぁと思っています。
けいさんのお父様もそんなことがあったのですか!

近ければ毎日でも行けるのですがやっぱり「行くぞ~」と心構えがないといけません。
by hinata_119 | 2010-03-04 15:31 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119