訪問入浴

久々晴れると言う予報だったので実家に行った。
10時ごろ実家に着いたのだけど雨が降り出していた。
何これ?今日は、「晴れる」と予報では言っていたのに・・・。
雨はすぐ止んだが曇り。15時ごろよりやっと晴れてきた。

今日は父の訪問入浴の日だった。いったいどんな風にするのだろうか?想像がつかなかった。
父のベットのそばに折りたたみの浴槽をセットする。3人で手際良くあっという間にりっぱなお風呂が出来た。家の水道水を使って訪問入浴の車の中の装置でお湯が作れる。お湯が溜まるとネットの上に父を寝かせてそのまま沈めていく。
頭も洗ってもらってひげも剃ってくれる。爪も切ってくれて至れり尽くせりだ。
1時間で全て終わった。
お風呂に入れてもらえるのは、とてもありがたい事。

父のパジャマなどを洗って帰ってきた。16時過ぎに実家を出たので帰宅はだいぶ遅くなってしまった。

実家の河津桜・・・やっと咲き始まったところ。
来週は暖かくなるのでいっせいに咲き出すかもしれない。
f0147025_026972.jpg

[PR]
Commented by けい at 2010-02-22 13:35 x
お父様、入浴されてさっぱりしたでしょうね。
手際良く進められるのでしょうね。
介護をして下さる方にはほんと頭が下がります。

ご実家に河津桜があるのですか、綺麗なピンクですね。
日に日に暖かになりますように。
川柳も面白いですね。実感がこもってるのでしょう。
旦那さまとデート❤・・・ワォ。
Commented by ひな at 2010-02-22 22:33 x
けいさん、訪問入浴ってとても良いです。血液の循環も良くなるし、でも看護師さんやヘルパーさんは大変です。本当に感謝です。

河津桜は伊豆に河津桜を見に行った人がお土産に苗を買ってきてくださったそうです。庭に植えたらあれよあれよというまに大きくなってしまいました。
あまり今の時期実家に行ったことが無かったので花を見るのは初めてです。満開になったら綺麗だと思います。

>旦那さまとデート❤・・・ワォ。
夫と待ち合わせってことですよ。ハートマークは残念ながら必要ないです。

by hinata_119 | 2010-02-19 23:29 | その他 | Comments(2)