サラリーマン川柳

今日は祝日なのに曇りでとても寒い。夕方から雨。
夫とランチにお蕎麦を食べに行き買い物をしてなんだか1日が終わってしまった。

サラリーマン川柳100選が昨日決まりました。
hさんが投稿したそうですが選ばれたでしょうか?
私が面白い!と思った川柳

「70歳 オラの村では 青年部」 田舎では70歳、まだまだ若者です。

「ただいまは 犬に言うなよ オレに言え」 目に見えるようです。

「孫の名を 遼と名付けて 夢を見る」  わかるなぁ~こんな孫、いや子供がほしい。

「さあ定年 妻がさし出す 求人誌」  厳しいです。

「やすらぎが ほしくて結婚 しない僕」  こんな若者多いのかな?

愛するあなたへの悪口コンテストと言うものもあります。
これは川柳ではないのですが面白いです。思わず笑ってしまった。

「夜中に亭主。小腹がすいたよ。何か食べるものない?
女房 何が小腹じゃ!」

「しっかり者の女房 「私が死んじゃったらどうなると思うの」 
おっとりした亭主 「喜ばせないでくれ」」

今年の大賞は 「ついに鏡うつりが 悪いと言い出した」

来年は私も挑戦してみようかな?
[PR]
Commented by h at 2010-02-13 08:01 x
残念!
私の句は洩れました。
応募総数29,215句の中には
入っているのですけどね。
来年又応募します。

ひなさんも是非挑戦してみてください。

外を見ると、はらはらと粉雪が舞ってます。
今日は大丈夫でしょうか。
Commented by ひな at 2010-02-13 09:29 x
hさん、おはようございます。雪ですね~。
どうしましょう!
hさんの家からはすぐですが私の家からはちょっと遠い。
雪よ止んで~。
私よりもっと遠いところからいらっしゃる人たくさん居ますものね。安全運転でいかなければ・・・。

この1年かけて考えて見ます。100選に選ばれたら凄いよね。頑張ろう。
Commented by けい at 2010-02-13 12:42 x
雪結構降ってるのですか??
こちらは少しだけ舞っていましたが。気をつけてお出かけください。

皆さんいい句を?考えますよね、結構リアルなのでドキッとするものも。
でも句にして、発散!!もいいかもしれません。
見せてもらってる方は笑えますし。

しっかり者の女房にならないように、気をつけないと(-_-メ)
Commented by クニ at 2010-02-13 14:40 x
私も毎年発表が楽しみです。
みなさん、よく考えてられますよね。
つい、ウンウンとうなずいたりすることも。
金曜7時からの「ペケポン」という番組を
ごらんになったことありますか?
番組の最初のコーナーは、
川柳の最後の五文字を当てるというコーナーなんですよ。
最近、家族で見て、一緒に考えて楽しんでいます。
他にも、もうひとつそんな番組があったけど、、、
なんでしたっけ?
アラ、思い出せなくなっちゃったわ・笑
Commented by ひな at 2010-02-14 00:12 x
雪は降ったり止んだりでしたね。
帰りは結構降っていましたよ。

川柳はちっとぼっとしているときに考えたりします。なかなか良い川柳は出来ませんがお金はかからないし暇つぶしに良いです。来年のサラリーマン川柳を目指します。
Commented by ひな at 2010-02-14 00:21 x
クニちゃんも川柳を作ってみませんか!
私は時々作っています。皆さんに発表できるようなものは出来ませんが・・。

ペケポン見ていますよ。五文字入れるのってなかなか難しいですよね。めったに当たりません。

もう一つは金曜日の笑っていいともではないですか?
皆さんが作られる川柳を見るのが楽しみです。家に居るときはなるべき見ようと思っています。
by hinata_119 | 2010-02-11 23:54 | その他 | Comments(6)