また雪!

今10時、雪が降っています。今年2度目の積雪。あっという間に白くなってしまった。
明日雪だと大変。2日は雪による事故が多発。息子は渋滞に巻き込まれて1時間も遅刻してしまったそうだ。夫を送っていくときも渋滞しており途中から歩いて駅に向かった。
たいした雪ではないと思っていたのに・・・。

今外を見たら止んでいる。良かった~。でもけっこう積もった。
この雪は解けないでしょう。
この寒さは週末まで続くそうだ。早くあたたかくな~れ。

今日は節分。毎年豆は買うのだがここ何年か豆まきをしていない。
私が子供の頃、実家では重要な行事だった。七福神を出してご飯とけんちん汁と尾頭付き魚と家主の財布をお供えする。七福神をしまう時にお金を少し入れておく。
もう何年も同じことをしているので古い見たことのない古銭がたくさん入っている。
今も続けているのだろうか?
父が大声で豆まきをしていたのを覚えている。

こっそり「鬼は外。福は内」と言って豆を食べた。
家では豆まきをしよう。と言う人がいない。

節分とは関係のないケーキの写真。中央の赤いケーキはルバーブのケーキ。すっぱい。
f0147025_23195639.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-02-03 23:21 | その他 | Comments(0)