鬼柚子

今日は予報どうり暖かくなった。夫がやっと重い腰を上げてくれて庭木を切ってくれた。
私がやるよりずっと早い。背も高いし、力もある。がしかしなかなかやってくれない。
庭に出ていても寒くなく暖かくて仕事もはかどり良かった。
適当に切って終わりにした。それでも切り枝のゴミはかなり出た。

お隣さんから鬼柚子をいただいた。毎年いただく。昨年は柚子ジャムを作ってみた。
鍋いっぱいに出来てしまい作りすぎた。この大きさだから半分で作っていいかもしれない。
今年はどうしましょうか?
鬼柚子のピールでも作りましょうか!
お隣の鬼柚子は特に大きい。普通の柚子の何倍ぐらいあるでしょうか?
f0147025_23224626.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2009-12-24 13:49 x
私もなるべく自分でしますが、どうしてもできない事は
夫に頼みます。やっぱり男手があると助かりますよね。

初めて道すがら見かけた鬼柚の大きさにびっくりしましたものでした。
比べると本当に大きい!
色々、調理法があるのですね。
柚の淡い黄色と葉っぱの緑がとても鮮やかに撮れてますネ。
Commented by すず at 2009-12-24 13:51 x
ひなさん、オニユズ美味しいですよ。
去年オニユズで何を作ろうか決まらないうちに日がたってしまい、しわしわにしちゃったの。
こうなっては料理する価値も無いわね~と思いつつ丸ごと捨てるのも忍びないので、どこかでチラッと見かけた“生食も可” を思い出し食べてみました。
かなり美味しいですよ。一人で一気に1個食べきりましたもの。
多分ですが、しわしわになるまで置いた事が美味しさにつながったのかもしれませんね。
オニユズを持て余したら是非お試しください。
Commented by ひな at 2009-12-24 23:04 x
クニちゃん、木が大きくなっちゃって、私には無理です。特にサルスメリが大変なのですよ。
花が咲くと綺麗なのですが花粉が車の上に落ちると凄く汚れるのでいらないかなぁとも思っているのですが、切る勇気もないし。
夫にやってもらうしかないです。

お隣さんの鬼柚子は売っている鬼柚子と比べても二周りぐらい大きいです。木は小さいのに大きい鬼柚子がたくさんなります。
とても不思議なぐらいです。日当たりがいいからでしょうか!
現物を見たらびっくりしますよ。
Commented by ひな at 2009-12-24 23:26 x
すずさん、昨年はこの大きな鬼柚子でジャムを作ったら大変でした。
食べ切れません。
今は飾って眺めています。文旦の仲間のようです。だから大きくなるのですね。半分だけジャムを作ってみようかな?
ひょっとするとしわしわになった方がおいしいかもしれませんね。
以前いただいて実を食べたときはあまりおいしくありませんでした。
なにはともあれ半分だけ何か作ってみようと思います。
Commented by けい at 2009-12-25 12:45 x
鬼柚子ご近所で2軒なってました、その内1軒のお宅のは、お隣さん同様、
あまり木を高くしてなくて、今年は4つだけだったそうですが、
ものすご~~く大きいのですよ、なので網で吊ってましたよ。
柚子ジャム作ったら美味しかったそうです、作りごたえがあるでしょうね。

庭木もすっきり、大掃除がはかどってますね!
Commented by ひな at 2009-12-25 18:37 x
お隣さんの鬼柚子はたぶんもう18年ぐらいたつと思います。
たくさん成りますよ。たぶん私には大きいのを選んでくださっているようです。よく木がこの重さにたえているなぁ~と思います。

大掃除、はかどりません。物を捨てようと思っているのですがなかなか思い切りがつかず時間だけが過ぎてます。
by hinata_119 | 2009-12-23 23:23 | その他 | Comments(6)