家事に専念。

今日は、久々家に居いた。実家に帰った3日の日からずっと出かけることが多くて家を空けてばかり。
だからこの一週間はあっという間に過ぎた。 

晴れで暖かかったのでいろいろなことが出来た。亀の部屋を洗って玄関に入れてあげた。
あ~玄関が狭くなちやった。
柚子の種を使った化粧水も作った。柚子を絞った汁で今夜は柚子チューハイをつくろうか!バナナ酢も作った。大根の葉のふりかけも作った。こうして過ごす時間も好きだ。

主婦は1日家に居てもすることがたくさんある。しかし夫が1日家に居たらいったい何をするのでしょうか?定年と言う2文字が目の前に見えてきた。夫がこのブログを見たら 「大きなお世話。」 と言うのでしょうね。

春に挿し木をしたミニバラが蕾を2つ持った。いったい何色のバラなのか楽しみにしていたらこれもまたピンク。ピンクはかわいくて好きだ。
f0147025_17341754.jpg

[PR]
Commented by けい at 2009-12-12 12:05 x
ゆずの種でですか?色々利用できるのですね。
同僚にゆずを頂いのですが、自家製でちょっと香りも弱い・・・
何にしようかな?

我が家の菜園の大根も見事に葉が茂ってます。
今年は暖かだったからか、大根自体も例年より育ってます。
なので、ご近所におすそ分け出来て良かった。
大根の葉がとても好きなんですって。私も炒め物にしました。

ピンクのバラ可愛く咲きそうですね。
ひなさんの旦那様なら、イキイキ過ごされますよ(^^)/
Commented by ひな at 2009-12-13 07:28 x
けいさん、今年は、2ヶ月ぐらい柚子化粧水を使っていましたよ。
焼酎に種をつけただけのものですが・・。
柚子の皮をお砂糖で煮てもおいしいですよ。

>ご近所におすそ分け出来て良かった。
お庭で・・・・すごいですね。無農薬だから安心して食べられますね。自分で種を蒔いて収穫できるとうれしいですよね。
長女は狭いベランダのブランターでさつま芋ととうもろこしを収穫したそうです。「うそ~。」と思ってしまいました。
私はほうれん草を作ってみたのですがいまいちでした。
by hinata_119 | 2009-12-10 17:40 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119