宝きょう山

宝きょう山は何処にあるかご存知でしょうか?
土浦市から見て筑波山の手前の山です。
f0147025_2038514.jpg

今日は宝きょう山に夫と登った。↑の写真・・電波塔が建っているところまで登ります。
団地内の公園の掃除と草取りを終了してから9時45分、家を出発して平沢官衛遺跡に車を止めて10時半に歩き始める。
宝きょう山は5つの登山コースがあるが今回は山口コース(1)から登って山口コース(2)から降りてきた。
平沢官衛遺跡と黒米田のわらぼっち。
f0147025_20271389.jpg

山口コース(1)の途中からの眺め。
f0147025_20505967.jpg
12時に頂上に着く。ここでお昼ご飯を食べしばらく椅子に座って風景を眺める。
頂上からの筑波山。
f0147025_21295062.jpg
f0147025_20433699.jpg
f0147025_2043533.jpg
f0147025_21152866.jpg

帰りは12時45分出発して14時10分平沢官衛遺跡に着く。
帰りは一人がやっと歩けるような細い山道。ほとんど人と会わず。山に居た3時間半のうち会った人は10人ぐらい。それもほとんど頂上で会っている。
山道だけで6キロ歩いた。全工程8キロ。結構大変だった。でも良い運動になったと思う。
次回は小田城コースから登って、極楽寺コースから降りてこようと思う。
[PR]
Commented by stk at 2014-07-23 20:34 x
平沢官衛遺跡、好きな場所です。ハシバミにお菓子を買いに行く時に眺めます。芝焼きも見学しました。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/01/blog-post_26.html
Commented by ひな at 2014-07-24 22:16 x
芝焼き・・・良いですね~。ブログ見せていただきました。
来年行ってみたいと思います。
ハシバミにも寄ってね。
by hinata_119 | 2009-11-29 21:02 | ウォーキング | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119