これ何~んだ!

今日、友達の家に行き帰ろうとしたとき庭でこんな小さな実?を見つけた。これなあに?と聞いたら、あら!気が付かなかった。と言っていた。
f0147025_163255.jpg
カメラを持っていなかったので少しいただいてきた。コップの中に入れて・・。
f0147025_1643249.jpg
花よりずっと大きくなり手で潰すとぶちゅっと水が出てくる。黒いのは種のようだ。
へ~ちょっとびっくり。
調べてみたら・・・「花が咲くと、果実ができて、その中から種子ができます。」とあった。

ジャ~ン・・・・・・・ワイヤープランツでした。
家のワイヤープランツ、一向に花が咲きません。少し延びるとズバズバ切っているからかな?
私の知らないことまだまだたくさんあるなぁ~と思った。
f0147025_1620394.jpg

[PR]
Commented by boquet01 at 2009-11-27 19:22
ひなさん、本当に小さなサイズなのに綺麗に撮られていますね!
我が家の玄関にも5~6年ものがあるのですが、撮影が...小さすぎて難しいです。

↓お疲れ様でした。
皆さん、熱心に取り組んでいますね。世の男性軍が妻の大変さを
少しでも理解してくれたら良いですね~
処でメンバーに写真倶楽部のKさんとSさんいましたか?
男性料理教室に通っていると聞いていましたので...
皆さん、活動的ですよね~
Commented by ひな at 2009-11-27 21:38 x
haruさんのお宅もこのような実が出来ていますか?
私は、始めて見たのでびっくりしました。
「なんじゃこれ!」って感じでした。

↓の男性料理教室は市が主催なので保健センターで行いました。
広報誌で募集があったと思います。平日ですからね退職後の人ばかりです。意外と皆さん上手に秋刀魚をさばいていました。

たぶんkさんとSさんはコミセンの料理同好会のような形のものに入っているのだと思います。
Commented by クニ at 2009-11-28 13:46 x
ワイヤープランツって花が咲くのですか!
知りませんでした~。
完全に葉っぱだけの物かと思っていましたよ。
蝋のような白い花、可愛いですね。
お庭で、、、と、いうことは外でも冬越しするのですか?
Commented by ひな at 2009-11-28 22:34 x
クニちゃん、ワイヤープランツは、外で冬越し出来ますよ。
家には挿し木で増やしたものがたくさんあります。ほとんど外に置いてありますよ。

花は黄緑色で白いのは実のようです。花は何度も見ているのですが白い実は初めてでした。
実は透き通っていてとても綺麗ですよ。
by hinata_119 | 2009-11-27 16:28 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119