人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観賞用 ミニかぼちゃ

昨日、竜神峡でカナリアナスがたくさん売られていた。
1個ほしいなぁ~と思ったけれど家の近くのJAでも売ってるわ~と思い買わなかった。
今日、JAに行ってみたら売っていなかった。残念。いつか見つけたら買いたい。 
世の中には変わった実がたくさんあるものだ。このカナリアナスは黄色くて狐の顔のような形をしている実が出来る。
観賞用 ミニかぼちゃ_f0147025_1975758.jpg

この籠の中には、カラスウリ・オキナワカラスウリ・観賞用ミニかぼちゃが入っている。
このミニかぼちゃを切ったら種が出てくるでしょうか? 
その種を撒いたらこのようなかぼちゃが出来るのでしょうか?
誰か~教えてください。
来年はこのミニかぼちゃを育てたいと思っている。カナリアナスは難しそうだから・・。
Commented by すず at 2009-11-24 21:05 x
多分ですが、長期保存出来るほどに完熟したオモチャかぼちゃですから、種を蒔けば発芽するはずです。
我が家の観賞用カボチャ、去年姉に上げたのですけど、今年種を取って蒔いたら発芽したそうですよ。
カナリアナスも難しくは無いと思いますよ。
ただ大型の植物ですから、大きな実を沢山つけるには地植えが無難かもしれませんね。
実家の畑にたわわに実ってました。

頂いたオキナワスズメウリ、沢山実がつきました。
まだ真っ赤にはなりませんが、赤く変化していくのが楽しみで観察しています。
Commented by ひな at 2009-11-24 23:09 x
すずさん、種がとれますか!良かった。
こんな面白いかぼちゃがなっている所なんて見たことが無いのですが普通のかぼちゃのように地を這わせるのですか?
それともオキナワスズメウリのように何かに絡ませるのですか?
調べたのですがなかなか思うようなものがありませんでした。
すずさんは育てたのですね。いっぱい出来ました?

カナリアナスけっこういいお値段で売っていました。
コミセンで鉢植えでカナリアナスを育てていましたが実が出来たかどうかは見ていません今度見てきます。たぶん出来ていないかも。

私もオキナワスズメウリなんとか取れました。来年は地植えにするつもりです。ベランダは日差しが強すぎるかもしれません。
Commented by すず at 2009-11-26 15:35 x
家のオモチャカボチャはUFO型なんですよ。
娘夫婦のヨーロッパ土産の種です。
昨年は沢山収穫できましたが今年はさっぱりでした。
かぼちゃはお日様が好きですから、今年のような日照不足では成績も上がりません。
私は畑に這わせて育ててますよ。
裏のお家では、昨年グリーンカーテンがカボチャ(食用の)でした。
ただ、あまり高温になるようだとカボチャもうまく実がつかないかもしれませんね。
日光不足でも駄目、かといって高温でも駄目、植物はなかなか気難しいものです。
Commented by ひな at 2009-11-26 23:15 x
すずさん、ありがとうございます。畑があるといいですね~。
ベランダでは無理ですね。
さて、何処で育てましょうか!
2・3個出来れば良いのでやっぱり、鉢で育ててみます。
アサガオのようにしたら良いかもしれませんね。
楽しみです。
by hinata_119 | 2009-11-24 19:04 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119