石岡風土記の丘  茅葺の家

今日は雨。朝夫を駅に送っていくときは雨が降っていなかった。どうか午前中だけでも降らないで~と祈っていたけどすぐ降ってきた。あ~あどうしよう?行こうか!やめようか!
今日は石岡風土記の丘で県民大学野外講座「茅葺の屋根を撮ろう。」の日。家にいても何もしないだろうから行くことにした。
傘をさしての写真撮影。外はとても寒い。え~こんな雨の中で・・・。
傘をさしてコンデジを持って歩き回った。
でも今までの講座では皆さんと会話をする暇もなかったが、お昼にお蕎麦を一緒に食べ3人の女性と会話をすることが出来た。牛久・阿見町・岩間から来ていた。みんなバラバラ。せっかく親しく話が出来たがこの講座も後1回で終了。あっという間だった。
この茅葺の家でお蕎麦を食べた。
f0147025_178566.jpg
雨に濡れながら・・。看板やライトを入れないように撮るのが難しかった。
f0147025_17125534.jpg
f0147025_17134948.jpg
f0147025_17143064.jpg
春には桜でピンク色に染まる。
f0147025_17153192.jpg
懐かしい道具が揃っている。
f0147025_17163425.jpg
こんな雨の日に来たのは私たちと社会見学の小学生だけ。
f0147025_1718473.jpg
皆さんより少し早めに帰ってきた。私が1番近いのだけれど・・。帰り道にパチリ。
f0147025_17233635.jpg

[PR]
Commented by けい at 2009-11-18 11:03 x
秋ですね~~
素晴らしい紅葉の写真や建物、色々見せていただきました。
近所の紅葉しか見る時間がないので、
バーチャル秋の旅行をさせて頂いてる気分です。

いつもながら、頑張ってるひなさん、
トレッキングもすごいですね。
昨日の仕事で4階まで階段で上って、疲れてる私(-_-メ)
Commented by 美代子 at 2009-11-18 17:41 x
懐かし風景ね。雨だからしっとりした晩秋の感じですね。御岳山の春は山桜がきれいよ。ぜひ行かれるといいですよ。我が家のすいせんがもうすぐさきそうです。今年は早いです。
Commented by ひな at 2009-11-18 21:25 x
けいさん、御岳山に行った後筋肉痛で大変でした。
歩くことはしているのですが登ったり降ったりすることがあまり無いので太腿が痛かったです。鍛えなくては・・。
今度けいさんも時間が出来たら御岳山を歩いてみませんか?
私がお伴しますよ。
Commented by ひな at 2009-11-18 21:41 x
美代子ちゃん、風土記の丘には農作業に使われる懐かしいものがたくさん置かれてありましたよ。懐かしく眺めてきました。
御岳山はたくさん歩きましたよ。春、いいですね。お花がたくさん咲いているのでしょうね。
>我が家のすいせんがもうすぐさきそうです
え~早い!家ではまだ芽も出ていませんよ。
鋸南町の水仙ロード今年は早く咲きだすかしら?
by hinata_119 | 2009-11-17 17:21 | その他 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119