人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダの紅葉

ナンキンハゼ、中国原産(江戸時代に渡来)
かなり大きくなるらしい。よく街路樹として植えられている。
今、家のベランダで真っ赤に紅葉している。
ベランダの日よけにしようとSさんに相談したら街路樹から一枝折って挿し木してくれた。
今では、ベランダでだいぶ大きくなり1メートル40センチぐらいの大きさになった。そろそろもう一回り大きい鉢に植え替えようかと思案中。
ベランダの紅葉_f0147025_1912066.jpg

Commented by クニ at 2009-10-24 08:21 x
「秋」らしいきれいな赤ですね。
年々大きくなるのが楽しみのことでしょう。
「ハゼ」と聞いたら歌の「小さい秋見つけた」の中にある
「ハゼの葉赤くて入り日色~~~♪」を思い出します。
ひなさんのベランダの「小さい秋」ですね。
Commented by すず at 2009-10-25 17:24 x
ヒナさん、ステキな写真です。
腕を上げましたね。
ナンキンハゼは確かに綺麗に紅葉しますけど、こんなにステキではないもの。
ヒナさんの写真の腕と感性が磨かれてきたせいだと思うわ。
逆光に透けた葉脈が憎い演出です。

これからもステキな写真見せて下さいね。期待してます。
Commented by ひな at 2009-10-25 21:59 x
クニちゃん、こんばんは。ナンキンハゼは春先から夏にかけて青々した葉っぱがおいしげり秋は真っ赤になり、冬には葉がなくなり光が入りベランダに置くには良いのですよ。
日当たりが良いのできれいに紅葉します。
「小さい秋見つけた」にハゼという言葉が出てきましたか気が付きませんでした。
家のベランダの小さい秋です。
Commented by ひな at 2009-10-25 22:05 x
すずさん、ナンキンハゼ、ありがとうございました。
こんなに綺麗に色づいていますよ。真っ赤です。
日当たりが良いせいでしょうか?何処よりも早く紅葉しました。
もう葉っぱがぱらぱら落ちちゃっています。
夏は青々して綺麗です。何処まで大きくなるが楽しみです。もっと大きい鉢を探さなくては・・・。
by hinata_119 | 2009-10-23 19:02 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119