霞ヶ浦沿いを歩く。

午後から雲も多くなってきたので霞ヶ浦沿いでも歩いてみるか!と行ってみた。
かすみがうら市にあるりっぱな郷土資料館。ちょっと寄り道をしてみた。いつもは人が居ないのですが今日はけっこう人が居ました。やっぱり休日なんですね。
f0147025_17424682.jpg

歩いて歩崎展望台に行った。この階段が2つ、結構大変。
f0147025_17471228.jpg

歩崎展望台から霞ヶ浦を眺めた。広い芝生、平日は本当に人が居ないのですが今日はバーべキューをやっている人たちが居た。ここでスクエアダンスが踊れそう。
f0147025_17503951.jpg
f0147025_17573535.jpg

歩いていてとても懐かしいものを見つけた。槙の実。
私が子供の頃、実家の塀は槙の木でした。(残念ながら今は槙の塀ではありません)秋になると真っ赤な実をつけます。赤い部分だけを採ってよく食べました。
こっそり1個食べてみました。そうそうこんな味。今はもうこの実を食べる人はいないでしょう。
f0147025_1874958.jpg

帰り道蕎麦の畑に出会った。きれい~。
f0147025_181084.jpg
f0147025_181026100.jpg

今日も自然と触れ合って過ごした。シルバーウィーク自然の中でお金を使わず過ごしてしまいそう。
[PR]
by hinata_119 | 2009-09-22 18:13 | ウォーキング | Comments(0)