人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノウゼンカズラ ピンク

昨年挿し木をしたピンクのノーゼンカズラが咲いた。
超・超うれしい。蔓がどんどん延びて、家人に切ったら・・など言われていたが切らなくて良かった。
ピンクはやっぱりかわいい。
ノウゼンカズラ ピンク_f0147025_22405562.jpg

今日は、事前で介護食8種類を皆で作り少しづつ食べてみた。どれも皆おいしかったけど毎食作るのは大変。介護食には長いも・豆腐・鳥のささ身は必需だなぁ~と思った。
これだけ食べればさすがの私もお腹いっぱい。本番ではこの中から2品選んで地域の人たちと一緒につくる。
ノウゼンカズラ ピンク_f0147025_23245042.jpg

Commented by けい at 2009-09-09 16:40 x
ピンクのノウゼンカズラがあるのですか、初めて見ました。
西洋のノウゼンカズラは小さめ、日本のは大きめと聞きましたが、
これは日本かな?あのオレンジは暑~~いを感じますが、
これは爽やかですね。

病院食でもよく長芋の煮物があります。ハンバーグも鶏ひきです。
長芋はどんな風に使うのかな?頑張ってくださいね。
Commented by ひな at 2009-09-09 17:31 x
花はあまり大きくないですよ。西洋でしようか。

山芋は擦ってシーチキンとたまねぎ(みじん切り)と片栗粉少々・塩少々でで混ぜて焼いています。
それから山芋を乱きりにしてレンジでチンして潰してグラタンです。
全部お年寄り向けです。若者にはどうかな?と思います。
一番大きなお皿に2種類のせています。
もう一つはかぼちゃのきんぴらです。
Commented by at 2009-09-16 21:50 x
こんばんは~。
とても可愛いノウゼンカツラですね。ピンクがあったなんて知りませんでした。
去年叔母にたくさんノウゼンカツラの木をもらったのですが、立ち木にしなかったら花を咲くことが出来ませんでした。
今年は何か支えるものを考えてあげないといつまでたっても咲いてくれないですよね。せっかく大きな木なのに可愛そうですものね。
Commented by hinata_119 at 2009-09-16 22:06
Qちゃん、こんばんは。ノウゼンカズラは日当たりが良くないとダメみたいですよ。1本はツゲの木に絡ませたのですが日陰なので花が咲きませんでした。
このピンクの花は挿し木で日当たりの良いところに挿し木しました。
延びて花が咲きました。

大きな木にからませたらどうですか?お近所でハナミズキの木にからませて綺麗に咲いているお宅があります。

来年はたくさん咲くと良いですね。
by hinata_119 | 2009-09-08 23:29 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119