人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮山ふるさとふれあい公園のひまわり

昨日の台風も何事もなく通り過ぎ、朝方は涼しかったが日中は、とても暑くなった。 
午前中いろいろと用事を済ませて11時過ぎ休日の娘とひまわりを見に筑西市に行った。
途中平沢官衛遺跡 (今から千年以上前の奈良・平安時代の筑波郡の役所跡です。) に寄って古代米の様子を見てきた。もうじき刈り取りです。昔にタイムスリップしたようです。
宮山ふるさとふれあい公園のひまわり_f0147025_1635462.jpg

ここは本当にのどかな場所。筑波山の麓です。
宮山ふるさとふれあい公園のひまわり_f0147025_16415612.jpg

↓遺跡の前の広場で10月31日(土) 宗次朗のオカリナ演奏があるそうです。無料です。
昔にタイムスリップしたような風景とオカリナの音色が合うかもしれません.ぜひ聞きに行かなくては・・・。
宮山ふるさとふれあい公園のひまわり_f0147025_16461110.jpg

筑西市宮山ふれあい公園は私の家から丁度30キロ。昨日の台風にも負けずしっかり咲いていました。筑波山とひまわり
宮山ふるさとふれあい公園のひまわり_f0147025_16504959.jpg

八重のひまわりがいっぱい。今年初めてのひまわり畑。
宮山ふるさとふれあい公園のひまわり_f0147025_16531221.jpg

宮山ふるさとふれあい公園のひまわり_f0147025_16534554.jpg

暑くて暑くて・・・・コンパクトカメラでささっと写真を撮った。
ここのひまわりもそろそろ終わりです。

Commented by クニ at 2009-09-01 22:15 x
ひまわり畑、広いですねえ~。
野木と違って、周りの風景がとても良いです。
筑波山もバックに入ってるし、民家が少なそうです。
ヒマワリの手前に見えるのはキバナコスモスかしら?

宗次朗さん、平沢官衛遺跡でコンサートするのですか!
この風景にオカリナ、似合ってますね。
聞いてみたいです!
行けたらいいなあ~。
ひなさん、情報ありがとうございます!
Commented by けい at 2009-09-01 23:23 x
ホント、タイムスリップしたような景色ですね~~素敵です。
どの写真も緑鮮やかで綺麗です。筑波山もいいな(^^)/

宗次郎さんのオカリナのコンサートいいでしょうね、でも予定があるので残念。
Commented by すず at 2009-09-02 14:49 x
夫が今度の土曜日に行こうと言ってるんですよ。
久しぶりに義母のいない休日なので、ランチを兼ねてどこかに気晴らしにいきたいらしいわ。ひまわり間に合うかしらね~。
コンサート毎年あるそうですがなかなか行けないわ。
Commented by ひな at 2009-09-02 16:03 x
クニちゃん、ひまわりの手前にあるのは色とりどりの百日草です。
見ごろで綺麗でしたよ。
ひまわり祭りが終わっていたので人もまばらでした。

夫がオカリナを買って練習をしていたときがあったので宗次朗さんのCDをいくつか持っています。
とても懐かしく生で聞いてみたいと思っています。
Commented by ひな at 2009-09-02 16:16 x
けいさん、この平沢官衛遺跡では今まで知りませんでしたがいろいろな行事が行われているそうです。2月の終わりの芝焼き、これもなかなか綺麗だそうです。お盆すぎにたくさんの灯篭がこの周りにおかれるそうです。これまたとても綺麗だそうです。
子供たちの古代米の田植えも絵になるようです。
全く知りませんでした。今度違う季節に来てみようと思っています。
けいさんもこの近くを通ったときにでも寄って見てください。
違う風景が見られるかもしれません。
Commented by ひな at 2009-09-02 16:25 x
すずさん、今度の土曜日ですか?どうでしょうか?
遠目で見たらよいかもしれません。だいぶ痛んできていますからね。ひまわりを折って持って行っている人もいました。いいのかなぁ~と思ってしまいました。

北条大池の睡蓮が綺麗でしたよ。
ご主人と久々のデート楽しんできてください。なかなか時間がとれませんものね。
Commented by at 2009-09-08 23:05 x
こんばんは、ひなさんお久しぶりです。
先月の23日に行った時はひまわりの手前の田んぼには黄花コスモスが満開でした。
植え替えしたのかしら?
今年は背の低い八重のひまわりが多かったような気がしましたがまだ成長してなかったのかも・・・。
ヒャクニチソウも綺麗でした。
Commented by hinata_119 at 2009-09-08 23:42
Qちゃん、こんばんは。お久しぶりです。お元気ですか?
23日に行かれたのですか?八重ではない普通のひまわりがきれいだったのではないですか!私が行ったときはもう惨めな感じになっていました。
八重のひまわりけっこう大きかったですよ。1週間以上過ぎているので伸びたのかしらね。
お花はじょうど良い時期に行けるかどうかは難しいですね。
by hinata_119 | 2009-09-01 17:03 | | Comments(8)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119