人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワスズメウリ

今日は暑かった。室温で32度まであがった。秋めいてきたと思ったのに日差しが強い。
ベランダで育てていたオキナワスズメウリが元気がなくなりせっかくできたスズメウリが育たず黄色くなってしまった。暑すぎるのか・・・・水不足だったのか・・・失敗。
地植えにしたものが1つだけある。まだ花は咲かないがこの苗に期待したい。

生き生きしていた頃の花と実。たくさん実が出来ると思っていたのに残念。
オキナワスズメウリ_f0147025_21494988.jpgオキナワスズメウリ_f0147025_2150422.jpg

昨年いただいたオキナワスズメウリ
オキナワスズメウリ_f0147025_220117.jpg

今日の庭の花  白花トウワタ
白花トウワタは下を向いて咲くが色のついているカラフルなトウワタは上を向いて咲く。
オキナワスズメウリ_f0147025_2284076.jpg

Commented by けい at 2009-08-29 11:40 x
今日も暑いですね・・・・
暑さが中途半端?私もいろいろ失敗してる夏です。

フウセントウワタ育ててるのですね~~~これからが楽しみですね。
それで・・お願いがあります。もし種が出来たら少し分けて頂けますか?
久しぶりに育てようよ思ったら、種が手に入らず今年は断念、もしでいいですので。
アスクレピアス(トウワタ)は今年もこぼれた種が発芽しました。
Commented by クニ at 2009-08-29 15:34 x
最後の1個、どうか咲きますように・・・
去年のような可愛い実が見たいです!

私の近所で毎年咲く普通のスズメウリ、1ヶ月前くらいには花も咲いていなかったんですよ。
道端の荒地に咲いている状況だから、果たしてどうなったやら、、、、。近いうちに見に行ってきます。
Commented by ひな at 2009-08-29 22:28 x
けいさん、この白い花はフウセントウワタなのですね。私は、トウワタのつもりで1本50円で買いました。
てっきりオレンジの花が咲くと思っていたら白でした。
だから白花トウワタだと思っていました。
フウセンが出来るのですね。楽しみです。種採っておきますよ。
今年は1本ですが来年はたくさん増やしてみようかしら?
Commented by ひな at 2009-08-29 22:40 x
クニちゃん、オキナワスズメウリ、最初は順調に大きくなり花もたくさん咲いて実がなったのですが突然元気がなくなってしまいました。
「地植えのほうが良いですよ」と教えて頂いただいたのですが土地がなくて大きな鉢だから大丈夫だろうと思ったのですが・・ショックです。
白い小さなスズメウリの実もかわいいですね。どこかで見つけてみようと思います。最近散歩するのが億劫になってしまい・・・ダメですね~歩かないと。
朝夕涼しくなってきたのでスズメウリを探すために歩いてみようと思います。
by hinata_119 | 2009-08-28 22:10 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119