ブログトップ

ひな日記

烏瓜の花みつけに

友達から茎崎の天宝喜(あまぼうき)に烏瓜の花がとても綺麗なところがあると聞かされスクエアダンスが終わった後行ってみた。天宝喜集落センターの近くと聞いたが凄い!と言われるような所は見つからなかった。残念。
少しはあったがまだ明るかったのでまだ花が開いていない。
夜の7時ごろが見ごろとか・・。そんな時間には行けない。
午後5時半ごろの烏瓜の蕾
f0147025_21101063.jpg

ガガイモの花がたくさん咲いていた。アサギマダラの食草らしいです。庭に欲しい。ダメダメもっとジャングルになってしまう。
f0147025_21142215.jpg

帰りに見た夕焼け綺麗だった。夕焼けを見ると秋だなぁ~と思ってしまう。車の中から写す。
f0147025_2119583.jpg
筑波山
f0147025_21203611.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2009-08-17 14:41 x
ガガイモにアサギマダラがやってくるのですか~。
庭に飛んできてくれると嬉しいですね。
一昨年、みかも山で蝶を撮ったのですが
それをアサギマダラと知らずにいて
去年、ネット友に教えてもらいました。
ひなさん、挑戦してみますか?

私もカラスウリを撮りたいけど夜に出かけるのが億劫で・・・。
ならば庭で!と思い、昨年はプランターに種を蒔きましたが出ませんでした(笑)。

↓オニバス、そちら方面は今年はいまひとつでしたか・・・
北川辺は今朝も見てきましたが私が今まで見た中で一番良い状態だと思います。自然の物だからその年、年での違いがあっての面白みなんでしょうね。
Commented by ひな at 2009-08-17 19:04 x
アサギマダラは、きれいな蝶々ですね。
一度車の中に居たことがあるんですよ。いつ入ったかわからないのですが朝車を開けたら居たんですよ。外に出してあげたら勢いよく飛んでいきました。ずっと水分を取っていないでも大丈夫なのですね。
烏瓜がたくさんあると聞いたのですが見つけることが出来ませんでした。それに明るすぎてまだ開かなかったです。
種を撒きましたか!栄養がない土地のほうが良いかもしれませんね。暗闇の中に咲いている花を撮りたいですね。

オニバスのあるところ2箇所行ったのですが花は見られませんでした。毎年見るたびに少なくなっているようです。
それにくらべ北川辺は凄いですね。クニちゃんの写真を見せていただくと昨年よりたくさん増えているように見えます。
見事ですよね。
by hinata_119 | 2009-08-16 21:25 | | Comments(2)