長生きもまた苦労

昨夜から大雨が降ったり止んだり。各地で大雨注意報が出ている。
ムシムシ蒸し暑くて気分が悪くなりそう。
台風9号の影響だそうだ。

TVを消そうとTVに近づいたら「松原泰道・101歳」と言う文字が目に入り見入ってしまった。
101歳で毎日、本を読み、随筆を書いているそうだ。凄い!
なんとなく引き込まれていった。
龍源寺(東京都港区)住職などを歴任。今でも人前でお話をしているそうだ。

心に残った言葉。「長生きもまた苦労」 「幸福は人と人とのかかわり、縁によるもの。」
「どんなことも、「あたりまえ」とみていたら感動は得られません。」
「朝、起きると、「ああ、今日も生きさせてもらっている」と感動しますね。そして、「何か人の役に立つことができるのではないか」という希望がわいてきます。
ただし、その希望をどう実現するか、というためには工夫が必要ですよ。感動、希望、工夫、私はこれを「プラスの3K」と呼びます。」

私の父はこの方から比べると若いけれど、自分のことをするだけで精一杯。
なのに「俺に何か出来る仕事はないかね?」とよく言うらしい。
母が野菜を取ってくると言うと電動四輪車で付いて来て荷物を運んでくれるそうだ。
人のために役立つことがしたいと思うことが「長生きもまた苦労」をプラス方向に持っていけるのだと思う。
「年を取るということ」人事ではなくなってきた。

今日の花 ミョウガ ウリの漬物を作るためにミョウガを取りに行ったらたくさん出ていた。
葉っぱを倒しパチリ。
f0147025_21553753.jpg

[PR]
Commented by すず at 2009-08-10 22:33 x
頂いたミョウガ、今年はもうずいぶん食べましたけど、まだまだ沢山収穫できそうです。
何でも取り立ては最高においしいですね。

最近義母を見ていてしみじみ思います。
義母はすべてを不満としてしか感じることができないんです。
若いころからその傾向はあったそうですが、年を重ねてさらに被害妄想はエスカレート。
人に感謝したり、人のために役立ちたいと思えないようでは、自らも決して幸せにはなれません。
ひなさんのお父様は素敵です。義母は楽をすることしか考えませんからね。
食べることと寝ること以外み~んな面倒らしいですよ。
Commented by ひな at 2009-08-11 18:32 x
すずさん、今年は雨が多いせいかミョウガがたくさん出ますね。
今、とても忙しいのではないですか?
てんやわんやで走り回っているお姿が目に浮かびます。
お孫さん、大きくなられたでしょう。かわいい時ですね。

年を取るといろいろです。本当に考えてしまいます。
私も感謝できる日々で居たいと思うのですがどうなることか・・。
by hinata_119 | 2009-08-10 21:55 | その他 | Comments(2)