人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憎き毛虫 (ヒロヘリアオイラガ)

只今の室温28.5度湿度79パーセント。湿度が高すぎて頭がくらくらする。
暑いので外に出て亀の部屋を掃除していたら知り合いが来て立ち話をした。
話をしているだけなのに汗がだらだら落ちた。
お日様が出たり雨が降ったり、だからなおさら湿度がたかいのかもしれない。

ハナズオウの葉っぱに触れたら蜂に刺されたような痛みを感じた。あ!またやちゃった。
ヒロヘリアオイラガだ!私は年に1・2回刺される。葉っぱの裏にいるので気がつかない。ちょっと触れただけなのに・・。3箇所赤くなっている。かなり痛い。ずっと痛みが取れない。
この毛虫に子供が触れたら大変だなぁ~と思う。

ヒロヘリアオイラガ
憎き毛虫 (ヒロヘリアオイラガ)_f0147025_16294095.jpg体中トゲトゲで棘にはかなりの毒があるようだ。他の毛虫はなんとか大丈夫だがこの毛虫だけは憎い。
写真にとって靴で潰した。
なんでこんなにトゲトゲなの?どっちが前なのか後ろなのかわからない。いつもはグミの葉っぱに隠れている。今年は早めにきれいに切ってしまったので大丈夫。と安心していたがハナズオウの葉っぱにつくとは・・あなどれないやつ。

今日の庭の花  矮性クレオメ「ハミングバード」
クレオメを小さくしたような花。一株でたくさん花が咲く。
憎き毛虫 (ヒロヘリアオイラガ)_f0147025_1648373.jpg

Commented by けい at 2009-07-25 13:00 x
ひなさんは強いですね、虫は見ても平気ですが・・・・
でもやはり見ないで済むものなら・・・・。

↓この写真もかなりドキッとしました。
玄関にさなぎが出来て、ある日割れて・・
ところがそこで待ち受けていた蜘蛛が。
自然界ですからね、助ける事も出来ないし、その後を見る事も出来ず。
綺麗な蝶の羽化を楽しみにしていたので、かなりショックでした。

ハミングバード、繊細で可愛いですね。
Commented by hinata_119 at 2009-07-25 16:26
けいさん、今日は暑くなりましたね。やっと青空です。
ヒロヘリアオイラガに触れてしまったことはありませんか?私は何度もあります。憎きヒロヘリアオイラガです。
ヒロヘリアオイラガを見つけたらすぐ処分してください。
今ではだいぶ虫に強くなりました。

↓の写真私もショックでした。カマキリが蝶々を食べるとは思っていませんでした。庭にカマキリの卵があちこちにありました。そのまま放置しておいたのでカマキリがたくさん生まれました。カマキリがいるのがわかっていても捕まえられません。今年はカマキリの卵を見つけたら処分しようとおもっています。
写真を載せるには残酷すぎたかしら?
by hinata_119 | 2009-07-24 16:49 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119