人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビロウドモウズイカ

ビロウドモウズイカ・・・・・ゴマノハグサ科でヨーロッパ原産の帰化植物。明治初期に観賞用として渡来したものが、各地で野生化している。ビロードも毛蕊花(モウズイカ)も毛の多いことからの名前で、花や茎、葉の全てに細かい毛がある。
大きくなり条件が良いと2メートル以上も伸びるらしい。
ビロウドモウズイカ_f0147025_16425010.jpg

この写真の花は昨年、長野原草津口駅周辺の道端で雑草のようにあちこちに生えていた。
物好きな私は一つ抜いて家に持ち帰った。2日ぐらい忘れていてカバンを整理したときに出てきた。
枯れかかっていたので捨てようかどうしようか迷ったが植えてみた。
なんとか根付いた。日陰なのでひ弱だが花が咲いた。
来年たくさん芽が出ちゃうかもしれない。
私の家の周りでは野生化したものが見られないけれど私が持ち込んだことにより周辺で3メートルものこの花が野生化してあちこちで咲き出したらどうしましょう!
Commented by すず at 2009-07-03 22:56 x
物好きなヒナさん、モウズイカ咲かせちゃいましたね。
来年苗がたくさんできちゃったら、1本くださいませ。
ヒナさんに負けないくらい物好きな私にも。
Commented by ひな at 2009-07-04 21:37 x
うわ~物好きなすずさん、植えてみますか!
日陰なのでひ弱なんですよ。
種がちゃんと落ちてくれればいいのですが・・。

花は意外とかわいいですよね。
秋に芽が出るのを祈って・・。
Commented by kabe25 at 2009-07-04 22:28
♪初めて見ました。ビロウドモウズイカ・・・メモメモ
健康料理は、明日の夕食に是非・・・作っちゃお!
豚肉大好きです。久しぶりの訪問で楽しかったでーす!
また来ますね。
Commented by ひな at 2009-07-05 21:36 x
kabe25さん、ありがとう。
私も豚肉好きですよ。簡単ですので作ってみてね。
ビロウドモウズイカ
探せばどこかで咲いているかもしれませんよ。
雑草としてね。
by hinata_119 | 2009-07-03 17:03 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119