柚子化粧水

探し物をしていて見つけた。
「あ!そうだ。昨年の暮れに柚子化粧水を作っておいたんだ~。忘れていた。」
いろいろな作り方があるけれど私は焼酎の中に柚子の種を入れて三ヶ月冷暗所で保管その後化粧水として使う。というやり方を選んだ。戸棚の中にしまってしまうと忘れてしまう。
もう六ヶ月も経ってしまった。
使えるかしら?と思い最初は手足に付けてみた。
なんかつるつるする。温泉に入った後のようだ。ちょっと焼酎の匂いがするけれど・・・。
昨日、顔に湿疹が出来てしまったらどうしましょう?と思いながらも顔に付けてみた。
大丈夫だ~。そして今日も顔に化粧品として付けてみた。
大丈夫みたい・・。なんか良いかもしれない。
種に含まれているペクチンと酒あるいは焼酎で毛細血管の働きを良くし、小ジワを防ぎ、シミ、ソバカスを薄くすると言われているそうだ。20度の焼酎なのに25度の焼酎で作ったせいかな~焼酎の香りがする。
今年は日本酒で作ってみようかな?
f0147025_16505625.jpg

しばらく使ってみようと思う。良かったらまた今年作ろう。
本当は種を取り出して、再びその種で作ることができるらしいが六カ月も放置したままだったのでこの種は捨てることにした。

今日の庭の花 シレネ アルベストリス (ミヤマカスミソウ)
もう終わりかけの花を50円で買いました。宿根草なので来年咲かせるためと思ったのですがまだまだ咲き続けている。
f0147025_17124642.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2009-06-16 17:13 | その他 | Comments(0)