グミの実

f0147025_15311540.jpg

今、家ではグミの実が鈴なり。
小さな小さな木だったのに地植えにしたとたん、どんどん、どんどん・・・大きくなってしまった。
毎年必死の思いで切っているのに春になるとあっという間に大きくなってしまう。
グミの木は刺があって処分にとても困る。

毎年ぼたぼたと下に落ちているだけだけどこれをグミ酒にしたらどうだろうか!はたまた砂糖漬けにしてみようか!などと考えてみたが一枝切って花瓶にさし眺めるだけで終わりそうだ。

今日の庭の花 フクロナデシコ。花の付け根に大きな袋がついているのが面白い。大きくなりすぎてすぐ倒れてしまうのが困りもの。
f0147025_161595.jpg

[PR]
Commented by すず at 2009-06-09 22:05 x
フクロナデシコにもいろいろあるんですよ。
シレネ・ピンククラウドとか、ベンジュラとか、小型の物を好んで育てていたときがありましたっけ。
丈夫なので種を蒔けば簡単に群生を楽しむことが出来ます。

今年、畑で写真の物と同じでピンクが咲きました。
あっ!フクロナデシコのピンクだ!
と、気付いたときには既に遅し。
他の処分品と一緒に抜き取った後でした。
たった1本きりだったの、まだ種も出来てなかったし、残念なことをしました。
園芸店に行くと、切花向き品種として紹介されているんですよ。
背高のっぽでちょっと花壇では困り者ですね。
Commented by ひな at 2009-06-09 22:57 x
この花は頂いて3年になりますね。今年はどう言う訳か異常に増えました。庭のあちこちで芽を出しました。
今年初めて切り花にしてみたら意外と長持ちをしたので「切り花に出来るんだ~」と分かり大きくなりすぎると倒れる前に切って花瓶に挿しています。

赤い花もきれいでしょうね。
by hinata_119 | 2009-06-08 16:10 | | Comments(2)