ブログトップ

ひな日記

いちごの花

ローズマリーの鉢植えにいちごのような葉っぱが出てきて花が咲いた。へびいちごだろう。と思っていたが花が違う。食べれるいちご?そんな訳ない。白い花の咲くいちごは植えたことがない。でもよく見ると花が散った後いちごの形をしている。何処からやってきたのでしょうか?赤い、いちごが出来たらうれしいけれど・・。
f0147025_16203889.jpg
我が家にはあと2個のいちごの花が咲いている。
いちごの花はとてもかわいい。見ているだけで心が和む。
黄色い花はオオヘビイチゴ・ピンクの花のいちご、ももこちゃん。
f0147025_1716290.jpg

[PR]
Commented by すず at 2009-06-05 21:22 x
ワイルドストロベリーかな?
種がこぼれて発芽するよ。
このお花なら食べられるわよきっと。
実のなる物は楽しみよね。
キイチゴも植える?
今いっぱい生ってるよ、結構美味しいの。
春と秋に生る優れものよ。
Commented by すず at 2009-06-05 21:47 x
ヒナさん、大きいお花好き?
アカンサスモリスとか、マムシソウとか・・・
エゾニュウも植えてみない?
3メートルだってさ、家の庭に1本あるんだけど、足元にお子が出てるのよ。
Commented by ひな at 2009-06-05 23:57 x
すずさん、ワイルドストロベリーですか!びくりです。
何でこんなところから・・・と思ってしまいます。
お花がとってもかわいいですね~。抜かないで良かった。

大きいお花は狭い庭では無理だわ。でもね。昨年すずさんから種をいただいて花を咲かせた大きな植物(名前わすれちゃいました。)がこぼれ種で今年もたくさん出ています。鉢植えででっかくなって蕾が3つも出ています。咲いたら写真送りますので名前教えてください。
Commented by すず at 2009-06-06 18:42 x
クラリーセージでしょ。
うちでもこぼれ種で何株か発芽してるわ。
大きくなるので、今は1本にしてますが、な~んと1年で開花してくれるようですよ。
ヒナさんのも1年で開花ですよね。
前のは結構立派なサイズの苗を買ったにもかかわらず、咲いたのは2年目なのにネ。

そう言えば、今年はジギタリスも1年で開花までこぎつけました。
陽気のせいかしら?
Commented by ひな at 2009-06-08 15:25 x
すずさん、そうでした。クラリーセージでした。いくら考えても思いだせませんでした。
>前のは結構立派なサイズの苗を買ったにもかかわらず、咲いたのは2年目なのにネ。
そうですか!その咲いた種ですか?家ではあちこちで大きく育っていますよ。開花までもう一歩です。
それからフクロナデシコと言うのでしょうか?2・3年前にいただいた花増えましたよ。この花切り花になります。
大きくなって倒れてしまうので花瓶にさしてあります。長持ちします。
by hinata_119 | 2009-06-05 17:18 | | Comments(5)