庭の花

今日は何も予定がなかったので庭の手入れ。
写真を撮ったりしているので1時間・2時間があっという間に過ぎる。
小さな花の芽があちこちにでておりこのまま大きくしたら大変。と、思ってもかわいそうで抜けない。だからジャングルのような庭。狭い庭で良かったか!と思うこともある。

孔雀サボテンの花が一気に5個も咲いた。月下美人のように香りがあれば良いのだが香りがないのが残念。
まだ咲きそうな蕾が7個もある。義母から牛糞を肥やしに使うとよいといただいてきたのでやったら今年は蕾だらけ25個ぐらいの蕾が出来た。びっくり!牛糞が良かったのだろうか!でも半分以上ぼたぼた落ちてしまった。
f0147025_7585619.jpg

スイセンノウ(酔仙翁)別名フランネルソウ  ナデシコ科の多年草
今庭でたくさん咲いている。今年からピンクのスイセンノウが加わった。
f0147025_88014.jpg

モミジハゼラニウム・アイビーゼラニウム(薔薇の花のよう)・コンボルブルス ブルーコンパクタ(ヒルガオ科の宿根草)
f0147025_8182861.jpg

お花を見ていると本当に癒される。
[PR]

by hinata_119 | 2009-05-27 23:29 | | Comments(4)

Commented by すず at 2009-05-28 16:02 x
クジャクサボテン、5個も一斉に咲いたら見事でしょうね。
牛糞がいいの?早速試してみましょう。

スイセンノウ3姉妹、綺麗ですね~♪
スイセンノウは葉っぱも好きなんですよ、白っぽくてモコモコしてて、びっしりな庭でも、少しだけ爽やかさが漂うような気がします。
希望的観測かな?
Commented by ひな at 2009-05-28 22:57 x
この孔雀サボテンは義母からもらいました。すずさんからいただいたピンクの孔雀サボテンも育っていますよ。
まだ花が咲くところまでいきませんが・・。
ピンクのスイセンノウかわいいですね~。

オルレヤも今、きれいに咲いていますよ。
種がたくさん出来そうなので増えますね。
2階のベランダも徐々に場所がなくなってきました。
どうしましょう?
Commented by ほんと、どうしましょうね~ at 2009-05-28 23:11 x
見飽きた花から減らせばいいのだけど、どれもこれも好きな花、なかなか処分は出来ませんね。

ピンクのクジャク、花が咲きにくいんですよ。
背は低くて花持ちは3日くらいと、なかなかの優れものなんですけどね。
私は毎年1個しか咲かせられません。
ひなさん上手だから沢山咲かせてくださいな。
Commented by ひな at 2009-05-29 17:06 x
ピンクの孔雀サボテンもかわいいですね。
あまり大きくならないのですか!へ~早く咲かせたいですね。

モモバキキョウも今年咲きました。咲いている花みんなかわいいです。
みんないただいた花です。