大コブシと関宿城博物館

今日は晴天!中ノ島公園(茨城県五霞町)にある関東一の大コブシの花を見に行った。
『北国の春』に出てくる
♪こぶし咲く あの丘 北国の ・・・・・・
ああ 北国の春 ♪ で~す。
以前からずっと行ってみたかった。毎年何故か?行けなかった。
開花状態をPCで見ていたので「まだ咲いていない!」とわかっていたが「今日しかない。」と思い行ってみた。
少しだけ咲いていた。
なぜでしょうね?今コブシの花はあちこちで満開のはずなんだけど・・・。
f0147025_826154.jpg

f0147025_8305410.jpg

橋を渡って千葉県の野田市になる。
千葉県立関宿城博物館がすぐ側にあり、コブシの花の中にお城を入れられるのが良い。
でも咲いていないと絵にならない。
菜の花が綺麗でした~。
菜の花とお城。
f0147025_8421568.jpg
f0147025_8422987.jpg

ここは走ったりウォーキングしたりするのにとても良い場所。風景もステキ。
でも私の家からは遠いよね~。

あちこち寄りながら帰ってきてすぐスクエアダンスの例会に・・。
今初心者講習会が行われているので人がたくさん・・・。60人はいるでしょうか!
人の熱気で暑い!暑い!3月いっぱいは無料講習会で4月から講習会がはじまる。
またたくさんの仲間が増えるのが楽しみ。
[PR]

by hinata_119 | 2009-03-21 23:54 | その他 | Comments(4)

Commented by boquet01 at 2009-03-24 19:40
こんばんは~
ひなさん、一枚目のこんなに大木な辛夷の木は、初めてみましたよ~
ビックリ!

菜の花とお城も素敵なコンビネーションを感じます。
これから、益々お花追い楽しみですね!
Commented by hinata_119 at 2009-03-24 22:51
haruさん、こんばんは。この大コブシ咲いたら凄いですよ。
満開の写真を見せていただきました。真っ白な大木でした。
今はもっと咲いていると思います。

一応茨城県ですがちょっと遠いですね。
いつか・いつかこの満開のコブシの花を見に行こうと思っています。
Commented by クニ at 2009-03-26 00:23 x
こんばんは!
ええ~っ、ここに大コブシがあるのですか!
東武線に乗る時に通る道だったり、
冬、向かい側の堤防からは、この博物館の後ろに富士山が大きく見えるので、富士山をよく撮りに来る場所なんです。
境の道の駅から一度だけ、博物館まで歩いて行ったことがありますけど大コブシがあること知りませんでしたよ。
ぜひ、行ってみましょう!教えていただきありがとうございます。
ひなさんの所からはちょっと遠いですけど、、、ここから、15分くらい車を走らせたら権現堂に行ける裏道があるんですよ。

Commented by ひな at 2009-03-26 16:47 x
へ~ここから富士山が大きく見えるのですか!ステキでしょうね。
クニちゃんご存知かな?と思い掲示板に書きかけたのですがチャイムがなり人が来てしまいそのまま消してしまいました。

権現堂の地図もありました。「あ~ここ行くのね。」と思いました。
菜の花と桜、綺麗ですものね。見てみたいです。

ここは広々としていて良いところですね。とても気に入りました。