花の展覧会

今日は春を通り過ぎて初夏になったような暖かさだった。
異常だ~。一気に梅の花が満開になるかもしれない。

花農家の人たちが育てた花の展覧会が行われていた。
規模は小さいが花の一つ一つがとても美しかった。
一番多いのがアルストメリア。その一部でこの他に真っ赤な色や黄色そして真っ白なアルストメリアが咲いていた。
アルストメリアは、南アメリカ地方に多く分布しており 昭和初期の頃に渡来したそうです。
多年草(球根)。切花としてとても人気があります。
f0147025_2125575.jpg
f0147025_21255840.jpg
f0147025_21261868.jpg
f0147025_21263866.jpg

f0147025_23432626.jpg

今日はバレンタインデー。私にはあまり関係のないことだけど娘からのケーキ。
美味しかった~。
f0147025_23452142.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2009-02-14 23:49 | | Comments(4)

Commented by けい at 2009-02-15 23:40 x
2つ写真は×になっていて見られなくて残念、
綺麗なお花を見られて良かったですね。

ひなさんの市はアルストロメリアの栽培が盛んなんですよね。
だいぶ前ですが、母が栽培農家の方から沢山頂いた事がありました。
お花に囲まれると幸せでしょう~~~♪
Commented by ひな at 2009-02-16 00:04 x
あまり載せ過ぎたので削除していた所だったからだと思います。

アルストメリア、たくさんの種類がありますね。
こんなにあるの!とびっくりしました。
多年草なのでいいですね。私の友達はアルストメリアの花の終わった鉢を安く買い庭に植え替えたら凄く増えたそうです。
日当たりの良い庭が欲しいです。

お花は良いですね~。
Commented by すず at 2009-02-17 00:13 x
アルストロメリア、よく増えますよ。
我が家では、増えすぎるのでとうとう昨年畑に引っ越しました。
ヒナさんの2番目の写真と同じ花かな?
最初は、近所の奥さんから頂いた小さな1株だったんですけどね。
Commented by ひな at 2009-02-17 19:12 x
アルストメリア、かわいいお花ですよね。
畑に植え替えたのですか!立派な株になったでしょうね。
切花でお部屋に飾っても長持ちしますものね。

庭がほしい!でも無理だ~。