霞ヶ浦環境科学センター 野外講座

久し振りに風邪をひいてしまった。
昨日阿字ヶ浦温泉「のぞみ」に行った後ふらふら歩き回ってしまったのがいけなかったようだ。
薬を飲んで良くなったので以前から予定していた「愛宕山の植物観察」に行ってきた。
霞ヶ浦環境科学センター 野外講座で無料バスで連れて行ってくれて植物の説明をしてくれる。

参加している皆さん、植物の事をとても良く知っており葉の付き方、新芽のでかたなどでこれはなんと言う植物か言い当てる。
私など「植物が好き」などおこがましくて言えないぐらい。
f0147025_17261527.jpg
愛宕山には1000本もの桜の木がある。
桜の花が咲く頃はきっときれいなことでしょう!
f0147025_17282829.jpg
ここから見る山が春には山桜でピンクに染まり美しいとの事。
毎年4月20日頃が見ごろらしい。
ぜひ春に来てみようと思う。
f0147025_17495349.jpg

愛宕神社から見た風景。(笠間市周辺)
f0147025_17511660.jpg
ハイキングコースをかなり歩いた。天気が良く風もなくウォーキング日和だったが日影に入るやっぱり1月。かなり寒い。

午後から薬の効用がきれ寒気がしてきた。
家族にお弁当を買い家に帰ってすぐ寝た。
[PR]

by hinata_119 | 2009-01-14 23:57 | ウォーキング | Comments(2)

Commented by けい at 2009-01-16 21:16 x
風邪は如何ですか?

今頃だとどんな植物が観察できるのかしら?
お天気良かったから、景色も良かったでしょう。
Commented by ひな at 2009-01-19 07:49 x
けいさん、おはようございます。やっと復帰しました。
今回は熱が続き4日もダウンしていました。
風邪なんだかインフルエンザなんだか病院に行っていないのでわかりませんが熱はイヤですね。

今、山では冬いちごがたくさん赤い実をつけていましたよ。
お花はなかったです。春になったらたくさん野草が咲きそうですよ。